上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日から雪で、今日はかなり寒かったです。
暖房の無い部屋の温度が、10度以下に下がっていました。

お仕事のほうは前半の山場を越えました。
残りは、来月の納期になるものがほとんど。

年末の掃除のほうは、毎日少しずつ、ちまちまと進行中です。
寒いと、お掃除は辛いですなあ……(涙
とはいえ、果てしなくでかいお屋敷じゃないので。
ごく普通の一般庶民の(どっちかというと貧民)家なので、毎日ちまちまやってりゃ、そのうち終わるでしょう。

今日のNHKのクローズアップ現代で、「断捨離」をやっていました。
もともと、妙に仏教臭いなと思っていたのですが、聞いていて、ああ、やっぱりねえ と思いました。
一つだけ、うーん? と思ったのが、モノを減らさなければ暮らしやすい収納が実現できないけど、捨てただけでは暮らしは快適にはならないのになあと。
捨てる(ものを減らす)ことは大事ですが、それだけでは解決しないというのが抜けているように感じました。
とはいえ、不要物の排出は大事。


そういえば、今後の購入計画で、急遽、順位がトップに躍り出てきたものが。
レーザープリンター(今は、ページプリンターというのですね。)が、15年くらい酷使していたんですが、この夏頃から紙送りがバカになってきたようです。
印刷自体はまだ普通にできるんですけど、紙詰まり、紙おくりの失敗が多発して、額に青筋のタコマークが浮かぶ日々です……orz

まじめに購入を検討しないと!

それと、以前から色々と物色していたデジカメ。
今風だと、「コンデジ」ですか?

Panasonic DMC-TZ7

これが良さそうです。
オートモードで簡単におまかせでとれるのと、手ぶれ補正が良いとか。
オープンプライスですが、最安値で15,000円台みたいです。
母親のデジカメ入門機には良さそうです。
本体価格が15,000円でも、メモリーやらバッテリーの予備やらを買うと、結局2万越えそうですけどw

以前から時折言っているけど、いまだに購入できていないもので、フィルムスキャナ。
ああ、仕事では、フィルムでの入稿指定があった場合は、印刷所の高性能のスキャナでデータ化してもらうので、自宅ではフィルムスキャナは持っていないのです。
纏めて買うかなあ……。


ここ数日、仕事のプリント待ちとか、ちょいと休憩とか、ちょこっと編み物したりしています。
なんですかね、微妙にこれって気分転換にいいみたいです。
頭の切り換えができるっていうのか、気持ちが切り替わるというのか、間にちまちまっと編み物してると、リフレッシュしやすい感じがします。
たぶん、手先を動かすから、いいのかもしれないですね。

古い消費したい糸の中で、最大の量のものが、「黒い糸」。
黒というのは難しい……。
ショールとか、袋ものとか、帽子くらい?
少し甘ヨリの太さにムラのある、柔らかめな糸なので、マフラーっぽいショールでも作ってみようかしら。
連続編みモチーフの練習をかねて、一番単純で楽そうな「№6」の模様で編んでみようかな。

他のいろいろな糸を消費するのには、それだけで使い切るのは難しそうなので、アイボリーの新しい糸を買ってコレを作ろうかな。

10-12-16 本

下の真ん中のヤツ。

通販みていると、編み針も新しい、楽そうなものがいろいろと……。
糸については、長いブランクがあるので、最近の新しい糸のことがまるっきりわかりません。
お店は、はるか彼方のちょっと便利な田舎町まで出掛けないと無いのですよ……。

ちょっと前の不況の底冷えで、ちょっと便利な田舎町の手芸関係のお店は、軒並み閉店しちゃっているしねえ……。
こういう部分が、田舎の悲しいところです。




Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/902-03132502

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。