10-12-06 タワシ編んでみた

エコたわし
前回は、ぐるぐると棒に巻き付けるやり方だったのですが、使っていると微妙に落ち着きが悪いので、今度はまじめに編んでみました。
色も濃いクリームは、実用上ちょっと問題ありということで、濃いめのピンク。
最初は、もっと濃いチェリーピンクにしようかと思ったのですが、どうにもうちの台所にあの色がぶら下がっているのは、強烈すぎるということで却下。

久し振りにかぎ針編みやりました。
10年ぶりくらい?
うーん、最初はなんだかぎこちないのですが、やっぱり覚えているもんんですねえ。
それなりになんとか出来ました。

2枚おなじのを編んで、重ねて、ぐるりを細編みでとじ合わせて、飾り編みをつけただけです。

本屋さんでエコたわしの作り方という本を立ち読みして、簡単でシンプルだったので、そのまま覚えて帰って作ってみたものです。

いまは、エコたわしも、すごい色々なおもちゃのようなバリエーションがあるんですねえ。
でも、シンプルなほうが使いやすそうなのにね。

ちなみにアクリル毛糸でのエコたわし、母親には好評です。
茶碗やカップの茶シブが綺麗に落ちますから。
ステンレスやガスコンロの掃除にも便利なんだそうです。

これくらいなら私でもできるので、暇なときに作り置きしておこうかな。


Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/892-c83e64a6

