上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PCまわりの収納で、案外に悩ましいのがケーブル類。
さらに、使用頻度が高い物は、しまい込むのが面倒で、ついつい出しっぱなしになります。

うちの場合は、デジカメのUSBケーブルです。
電池を使うタイプのデジカメなので、充電に刺しっぱなしが必要になるわけじゃない。
使いたいときに不自由がないようしたいということで、あえて電池式のデジカメにしているのですが。

以前は、デジカメの接続ケーブルを引き出しに入れていたのですが、めんどくさいなあと思っていました。
細長い、ある程度の長さのある形状もあって、さらにめんどくささが倍増。
ということで、それなりに便利で出しっぱなしにしても、邪魔にならない工夫はないかなと試行錯誤。
なんとなく落ち着いたのが、マグネットクリップを使った方法です。

机の横の壁に設置したメタルシェルフに、PC本体からプリンタ、モデム、ルーターまで全部のせているのですが、その支柱にマグネットクリップに挟んでくっつけておくだけ。
単純!!


まずは、ケーブルを伸ばさなくても、そのまま使える必要な長さに纏めてしまいます。
100円のマジックテープで、2箇所をきちんと留めます。


10-11-28 ケーブル-01

あとは、それをマグネットクリップ(大)に挟んで、机横の手頃な支柱にペタッ。
纏め方によっては、クリップで挟まなくても、そのままクリップの上に引っかけてもOKです。

10-11-28 ケーブル-02

上のキッチンタイマーも、机の上に置いていたのですが、邪魔くさいので、背面のスタンド部分を挟んでペタッ。

一番下の空いているクリップは、次回のお出かけ時に忘れてはいけない紙モノを挟む用です。
支払い請求書とお金を入れた封筒とか、買う物メモとか。

便利なのですが、一つだけ注意点があります。
付けすぎないこと!!

あくまでも3つか4つくらいにしておくのがベター。
それ以上になると、うざったいですし、逆に便利さが無くなります。

こういうチマッとした工夫が決ると、なんだか自分って凄くない? って思えてきたりして、プチどや顔になってますw

台所でもないのになんでキッチンタイマー? という声が聞こえそうw
主に作業に必要な時間計算の時に使います。
そして、後は煮込み時間のチェックとかもw


Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/884-3d170bce

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。