毎日、ちゃんと掃除をする。
当たり前のことなんだけど、当たり前になかなかできない。

理由(言い訳)は、忙しいと、なかなかやらなければならない事の優先順位の「掃除」の位置をあげられないこと。
うっかりの鈍感人間なので、ちゃんと家の中のいろいろを見ていなくて、「掃除しなくちゃ!」の気付きが遅いこと。

家中の部屋を区分けして、日替わりで掃除していたのですが、それが出来ない日もあります。
重たい20年前の高級掃除機の取り回しがイヤになって、軽くて安くてほどほどな掃除機を1台増やして、使いやすいようにセッティングもしました。
それでも、掃除機を使うというのは、それなりに面倒です。

もっと楽に、さっと毎日の小掃除できないかなーと悩んで、ウェーブのお掃除アイテムにたどり着きました。
もちろん、それまでに家具や収納の仕方を、お掃除が楽なようにいろいろと工夫しました。

ウェーブの立体フロアワイパーを使い始めて、最初の日は「うぇ~……orz」でしたが、毎日、すすっと床を撫でて、ベッドの下も部屋の壁際も、角も軽く簡単に撫でるだけ。
同じシリーズのハンディワイパーで、棚、PC、周辺機器(FAX複合機、プリンター、ルーター、モデムなどなど)、机、本棚、置物となで回します。
その後、家中の床をなで回し、棚や置いてあるものをなで回して、正味10分程度の小掃除。

ニャコムがドタバタする領域は、さすがに汚れが凄いのですが、自分の部屋&客間(猫立ち入り禁止)は、毎日のウェーブでのなで回し小掃除で、楽にほこりっぽさが無くなってきたような。
とくにベッド下のホコリ取りには苦労していたので、嬉しいです。

掃除機だけでは、なかなか壁際の境目とか角のところまで綺麗にするのは難しいのですが、立体フロアワイパーだと、すっと撫でるだけで、綺麗になります。
むろん、掃除機掛けは大事です。
細かい隙間や絨毯のゴミをとるには、掃除機最強!

小掃除を毎日ちょっとだけ続けていると、すごくストレスが減る感じがします。
急にお客さんがきても、ちょっとだけ平気。
ホコリの溜まっているのに気付いて、orz状態になることも減りました。

この調子で、ウェーブを使っていたら、あとはちょこちょこと家電の掃除と、窓掃除をしたら、大掃除って頑張らなくてもなんとかなるかな。


Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/874-a0b88cf5

