上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このところ、穏やかな天候が続いて、ありがたいことです。

そろそろ冬季繁忙期がはじまります。
漬物の漬け込み、野菜の冬支度、庭木の雪囲いと、やらないといけないことが目白押し。
12月になってからだと、いろいろと時間の余裕がなさそうなので、早い時期ですが美容院へ。

その後、病院にお見舞いに行って、帰路にスーパーによって買い出しです。
今回は、通常の鮭、塩鯖、ブリの片身、カレイの干物、タラ、豚こま、鶏肉に加えて、鶏ミンチを追加です。

帰宅すると、すぐに買い物をそれぞれの定位置に収めて、肉と魚を下処理して冷凍庫へ。
鶏ミンチと豆腐に

日本食研 夕食の主役になるハンバーグ作り 90g

これを混ぜて、鶏肉団子に。
ハンバーグの種なんですが、鶏肉でもいけます。
お酒を大さじ2とお塩をひとつまみプラスします。

金属のトレイにラップをしいて、丸めた肉団子をひっつかないように間をあけて並べます。
その上からさらにラップをかけて、冷凍庫へ。
凍ったら、ラップごとトレイから外して、そのままフリーザーバッグに入れて冷凍保管。

用途は、鍋物や、おでんの具、味噌汁仕立ての鶏団子汁、シチューなどにも使います。

カリフラワー、カボチャの冷凍作業が完了しました。

白菜がちょっと出来が遅く、まだ収穫できません。
早く白菜鍋食べたいです。

そろそろ年末の大掃除の前倒しの小掃除+αを始めないと。

Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/869-4c4136df

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。