朝から雨です。
ついでに、天気予報では明日、明後日と雨が続き、明日は寒いとなっていました。

ということで、午後から居間のテーブルをコタツ仕様に。
アレコレ運びだして、取りのけて、コタツ布団やら敷物やらごそごそ、バサバサ。

雨が降るので外遊びをいやがったニャコムと赤みー太くんが、猫の手でお手伝い(邪魔ともいう)をしてくれます。

無事に完成したコタツに、猫さん方は興奮した様子で、出たり入ったり。
ニャコムには、初めてみるコタツみたいです。

昨年は、11月2日に雪が降っています。
今年はどうなんでしょうねえ。
そろそろ、グリーンルームのために、あちこちを片付けて準備しておかないといけません。

野沢菜の漬け込みが終わりました。
こたつが出たら、あとは冬支度まっしぐらです。


そうそう、先日、IRCで教えていただいた「温泉たまごもどき」を使った、この季節ならではの。たまごかけ丼を。

材料……たまご、野沢菜漬け、しょうゆ

1 たまごを水からゆでる。沸騰して1分くらいの限りなくナマに近い茹たまごにする。
2 野沢菜を細かく刻んで、ちょっとしょうゆをかけておく。
3 炊きたてごはんを茶碗に盛り、刻んだ野沢菜を乗せて、その上からちょい茹でしたたまごを割って落とし、しょうゆをたらす。

これだけの超簡単です。
あとは、たまごご飯のようにかき混ぜてもいいし、好きなように食べます。

ただの生たまごよりも、ほんのちょっと茹でたタマゴのほうが、とろりと濃厚な味わいになります。

ちょっと貧乏くさいのですが、結構いけますw

Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/849-85d1e61f

