10-10-14 ひのきの実-01

10-10-14 ひのきの実-02

お隣との境にある木なのですが、葉っぱはヒノキに似ていて、でも実がヒノキじゃないです。
アスナロかと思って調べても、違うような……。
なんの木なんでしょう。
親指大の薄緑色の実がいっぱいついています。
でも、長年、この木はみていたのですが、こんなふうに実を付けているのを見るのは初めてです。

※コノテガシワという樹木だそうです。(母親より指摘)



母親の衣類収納ですが、普段着・作業着エリアだけは、あのままというわけにはいかないので、様子をうかがっていました。
どうも、母親的には家具を入れ替えるために、私がお金を使うのがイヤだったというのが「もういい」の大きな理由だったようです。

試しに先日、ごく一部だけ多段棚方式にしてみたら、それは平気というか、使いやすいみたいでした。
ということで、棚板を増やして、「きちんと畳んだ状態」で出し入れできるように変更です。

10-10-17 母親の衣類収納 改良

縦半分にゾーニングして、左は農作業など外での作業着、右はそれ以外の普段着と寝間着。
寝間着は3セットで、上下1枚ずつが1セット。
使用中、洗濯中、もう1セットなので、収納場所は2セット分あればOK。

作業着は、巻き寿司収納と併用です。
一番下のカゴは、エプロン。

10-09-25 母親の衣類収納 様子見

改良前のこの状態と収納したものの量は一緒です。

ちなみに、写真でも見えますが、基本のガイドレールつきの棚受けを作ったら、入れるものに応じて棚板を外して棚間を広くしたりすることも可能です。

とりあえずのところは、これで今年の母親の衣類関係は様子見に戻ります。

Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/842-2571306c

