10-10-04 青いサルビア-01

青サルビア
宿根草です。


玉子がそろそろ賞味期限なので、玉子サラダをつくることに。
先日、NHKのためしてガッテンでやっていた、「ゆで玉子を上手につくるやり方」を思い出してやってみました。

10秒で8個むけるワザ 新発想!激ウマゆで卵

たまごの丸い方のお尻を、コンコンと軽く窪むくらいにヒビを入れてから茹でるという、超簡単なやり方でした。

さらに、茹でた後、小さじ1杯程度のお酢を入れた冷水にゆであげたばかりのたまごを入れて、粗熱を取ると、硫黄臭いというか硫化水素臭いゆで玉子にならないと。
今回は半熟なので、酢は使わなかったんですけどね。

実際に、玉子の丸いほうのお尻に軽くヒビを入れて茹でてみると、殻はつるんとむけますし、白身のぷりぷり感がとても良い感じでした。

今度は味付き玉子に挑戦してみよう♪

Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/832-bf3cae6d

