昨日はたっぷりと冷凍庫のその後を愚痴って、お見苦しいところをお見せしてしまいました。
意識の違いというのは、親子でも別の人間ですので、仕方ないことです。

ということで、ぐちぐちばかりしていても始まらないので、消費できるものを積極的に消費して、冷凍庫の内容量を90%まで落として維持できるようにしたいと思います。

まずはお手軽なところで、トマトソース(トマトを煮詰めただけ、味なし)からいってみようかと。
トマトソースときたら、やっぱりパスタです。
小鍋に凍ったままのソースを放り込んで、弱火でフタをして放置。
その間にパスタをゆでながら、その時ある具材を刻んでおきます。
今回は、玉ねぎとパプリカ、ピーマン。
ソースが煮溶けたら、具材を放り込んで、出汁の素少々を振り込んで、塩、コショウ、みりん(酸味をまろやかにするため)で味を調えます。

ちなみに我が家は、パスタをゆでるのは北京鍋です。
ゆだったら、ざるに空けて軽く水切りして、また北京鍋にもどします。
そのまま火に掛けて、小鍋に作っておいた具材入りソースを加えて、まぜまぜ。
いい感じにソースが絡んだら出来上がりです。

10-09-12 昼ごはん

油は使っていません。
お好みでオリーブオイルを加えてもOKですが、今回使わなかったのには理由があります。
それは

オリーブオイルを買ってくるのを忘れたから!


次回の買い物には、ちゃんとメモを忘れないようにします orz

Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/807-7dfa8c0e

