上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日も暑かったですが、明日はもっと暑いとか……orz

暑いけど、野菜が美味しいので我慢しますかねえ……w

10-08-05 材料

今夜の夕食の材料

10-08-05 出来上がり

キュウリを千六本に(スライサーを使えば手早く)
はるさめ(煮くずれないタイプ)をゆでて、適当な柔らかさにして、キュウリとあわせてます。
しょうゆ、酢、砂糖、ごま油で味付け。
ここまでは基本パターンで、食べるときに、錦糸卵、刻みハム、カラシを加えて、中華風にしたり、七味をくわえたりと、変化をつけて楽しめます。
むろん、このままでも美味しいです。

茄子の丸太揚げ
茄子を洗ってからフキンで水気をふいてから、5センチくらいの長さの丸太切りにします。
片栗粉に塩、昆布茶をまぜて、茄子の切り口に粉をつけて、中温の油で揚げます。
箸で胴体をはさんでみて、かんたんにくびれたら中まで火が通っています。
時間にして1~2分かかりません。
しっかりと茄子の皮で、中が蒸し焼き風になっていて、外側カリッと、中は焼き茄子のような風味。
揚げたてをめんつゆで食べると美味しいです。

茄子の浅漬け
適当に刻んで、容器に放り込んで塩を振り入れ、重しをするだけ。
浅漬けもある程度、家族の人数がいないと作りにくい料理です。

あとは、トマトの切っただけと、トマトと卵の和風スープ。

ということで、今夜は野菜づくし。





Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/769-f4e83b29

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。