10-07-14 棚板の増やし方

カラーボックスの棚の増やし方について、質問がありましたので、うちの場合の作り方を簡単に。
予算に余裕があれば、アイリスオーヤマさんのオプションパーツとか、サードパーティ製の「増えるん棚」などのような製品があります。
それらを使われるときには、①のような多段棚はちょっと無理かもしれません。

作り方は工作レベルですw

10-07-13 棚板の増やし方

材料はプラスチックダンボールとコンパネ4mm厚の板、粘着シート、両面テープ(普通のものでOK)
コンパネの板に粘着シートを貼って、衣服が引っかかったりしないように保護&化粧します。
プラダンをカットして、土台と棚受けパーツを用意して、棚受けパーツのほうに両面テープを貼っておきます。
土台パーツをカラーボックスの内側の、両方の壁にたてかけ(カラーボックスに固定しません)、棚受けパーツを貼り付けます。
1段目を貼り付けたら、その上に粘着シートを貼り付けて化粧をしたコンパネを乗せます。
2段目の棚受けパーツを貼り付けて、2枚目の棚板を乗せていきます。
こんなふうに、順番にくっつけていけば、簡単にできます。

これは板が引き出しのように出し入れできますので、洋服を取り出したり、収めたりするのがすごく楽です。
巻き寿司収納をしたらいけない洋服向け。


10-07-13 棚板の増やし方-02

②は、単純です。
プラダンを折り曲げて、底とフタのないマスを2つ作ります。
重ならせないようにただ、折り曲げただけです。
それを2つ両面テープで固定します。
それの上下に補強板(プラダン)をつけて出来上がりです。

③はさらに単純。
コンパネの板とCDの空きケースを足にしているだけです。

ちなみに、どれもカラーボックスに固定していませんので、自由に場所を移動できます。
だめな時には廃棄処分も簡単です。
増やした棚のコストは、全部で2000円ちょっとくらいです。

チープですが、暫定システムなら、これくらいで十分かなと思います。


Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/746-1b556ab1

