10-06-27 ゼラニウム-01

ゼラニウム。
DOLをやっていらした方なら、懐かしいアイテムです。
南アの名産品でしたよねw
たくさんありますが、買ったのはわずかに4鉢でした。
すべて、母親が挿し木で増やしたものです。

10-07-01 猫

網戸越しのアマリリス。
そろそろ外に興味津々のニャコムです。
最近では、ガシガシッと網戸の一番上まで登るようになりました。
来年は、網戸の張り替えが必須 orz

10-07-01 初トマト

今年の初トマト。
雨天続きで、甘味はすこし落ちますが、やっぱり香りと味わいは自作が一番。
トマトは、冷やさないで室温で、塩で食べるのが一番おいしい食べ方です。
冷やすと、トマトの甘味が感じられなくなります。

我が家の食料庫に、いただきもののパイン缶が10個あります。
すべていただきもの。
もっとあったのですが、さすがに賞味期限の切れたものは、廃棄させてもらいました。
桃缶、みかん缶とかもあったのですが、がんばってフルーツサラダにしたりして、ようやくパイン缶が10個残るだけになりました。
その10個も、来年の2月あたりが限度です。
そして、なにげに結構じゃまくさいです……。

ということで、なんとか今年の夏中で使い切りたいものです。
パイン缶のレシピを検索してみると、結構あるものですね。
豚肉と一緒に~ とか、ケーキに~ とか。
とりあえず、今日はパイン缶でつくるシャーベットを作ってみることに。

・パイン缶 1
・はちみつ
・牛乳 200ml

これをミキサーにかけて、タッパー容器にいれて冷凍庫にいれるだけ。
凍るまでに2~3回まぜると、よりシャーベットらしくなります。

四角いタッパーじゃなくて、ご飯用の丸いのを使ってみました。

なかなか良い感じになってきましたので、今夜のデザートが楽しみです♪


Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/732-d98c2709

