2010.06.29 【日常】収穫
10-06-29 ブルーベリー-02

10-06-29 ブルーベリー-01

鉢植えで育てているブルーベリーが熟し始めました。
まだ、この付近の小鳥たちはコレを知りませんので、あの食いしん坊なヒヨドリにも狙われていない様子。
すこし前のサクランボの鉢植えは、たった1日で無くなってしまっていたのにw

さっそく色づいた4粒を収穫して、味見です。
雨の中なので、糖度は少し低いですが、美味しいです。
一度に全部は熟しませんので、冷凍庫に専用の容器をセットして、毎日収穫したものをそれに入れて冷凍しつつ保存です。
ある程度溜まったら、ジャムにします。
電子レンジを遣えば、食べきるぶんだけ少量ずつジャムを作れる方法を知ったので、これからはその方法でやっていこうと思います。


10-06-29 ジャガイモ

そして、コレ。
なんだと思いますか?
ジャガイモなんです。
仕事をしていたら母親に、いきなりコレを見せられて、
「は? なにこれ、いまごろサツマイモ?」
と、思わず言ってしまいました。
新品種のジャガイモで、品種名は「シェリー」だそうです。
試し掘りをしたので、試食してみようということで、一番ジャガイモの味が分かりやすい方法の、皮ごとゆでてみました。

加熱すると、この色が薄くなり、普通のジャガイモの色にうすくピンク色が乗った感じになります。
中身は普通にジャガイモ色で、黄色味の強い感じです。
お味は、男爵系の濃厚さ。
姿形は、メークイン系のツルンとした扱いやすい長丸形。
色はサツマイモ!

結論からいうと、まだ少し未熟で収穫には早すぎるので、あと10日くらい。
でも、この段階でも味はしっかりと濃厚なので、かなり美味しい品種のようです。
オーブンで焼いて、バター乗せて食べたり、フライドポテトにしたら最高かも。

味を確かめた後は、そのまま皮を剥いて、荒く潰してポテトサラダの材料に。
作り置きしておいたタルタルソースとキュウリ、玉葱、魚肉ソーセージが具ですw

大きいほうのトマトも色づき始めました。
もうすぐ収穫できそうです。

美味しい季節がやってきたので、食いしん坊な私はご機嫌です♪

Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/730-1cd6d97e

