今日は一日、雨でした。
シャクヤクの茂みの、ゴージャスな花々も雨で花弁を崩して散っていきます。

母親も農作業はお休み、私も仕事の合間のぐうたら休養日。
一日、居間に陣取った母親が、子猫をあやして遊ばせていました。
どうやら、家の中の2つのイスに、子猫が領有権を主張している様子ですw

そのイスに誰かが座ると、後ろからガジガジとよじ登ってきて、「これはオイラのとこ!」と、にゃーにゃーと抗議しつつ、両手両足でげしげしと……w
どうやら、完全に「うちの子」になった様子です。

この前、TVの「世界一受けたい授業」を見ていて、おもしろいなあと思ったのがコレ。

おいしい料理は熱をあやつれ! 大好評!驚きマジック・クッキング

この中の、ギョウザの皮とジャムがいいなあと。
季節の果物で、食べ切りの新鮮なジャムが手軽に楽しめそうです。
あ、もしかして、冷凍と組み合わせたらいいのかしら。

イチゴとか、ブルーベリーとか、一度に沢山収穫できるほどの量をつくってないし、毎日少しずつ取れるのだから、それをスライスして、砂糖を一緒にいれて冷凍して貯めて置いて、2~3日分だけ解凍してレンジでジャムにしてみたらどうかしら。

ジャムを作るのは構わないのですが、後始末とか、保存が結構大変だし、このレンジで少量ずつ作るという方法は、短時間でできるし、煮込まないので新鮮な果物の風味がそのまま味わえそう。

今度、すももが取れたらやってみようかな。
(いちごは、ヒヨドリに負けっぱなし……orz)

Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/715-f596a34d

