10-06-08 名前がわからない花

名前が分からない花
母親に聞いたら、「なんだったっけ?」と……orz
ということで、我が家では、通称「ナンダの花」となっております(ぇ
こういう花って、どうやって調べたらいいんでしょう。

畑にある春キャベツを収穫して、小さめのざく切りにして、フリーザーバッグの中サイズに詰め込んで冷凍です。
自然解凍したものは、加熱したようにしんなりしていますので、そのままコールスローの調味料とあえてしまえば、手軽に1品できました。
さらに、凍ったままのキャベツと、ちょっとお酒を塩で下味をつけた豚肉に小麦粉をまぶしたのを交互に重ねて、上から醤油、みりん、白ワインを振りかけて、フタをして中火で5~6分で、簡単に1品できました。

生食以外の用途なら、一度に刻んで冷凍しておくと、手間もいらないし、その時の適量ずつ使えるというのは、かなり便利です。
朝忙しい時に、お味噌汁の具に、ぱぱっと入れたりとか。
なによりも、無駄なく、傷めることなく使い切りやすいというのが利点かも。
キャベツの冷凍、オススメです。

収納庫の片付けと整理整頓が終わり、ちょっと気が抜けた感じです。
3時のおやつのアイスクリームを食べながら、収納庫の内部の配置、仕舞い方はあれでいいのかと聞いてみたり。
「なにがどこにあるのか、よく分かるようになった。」
「大変だったろう。」
と、ねぎらいのお言葉を頂きました m(__)m
ということで、なんとか結果が出せたようです。

ちょっと気が抜けたねえ と言うと
「まだ二階の物置がある。」
と……。
自分でも自覚していたんかい! と思ったのはナイショ。

ゴミの排出と、縁側のもろもろを片付けて、二階もどうにかして~、あと、母親の衣類の収納も見直そうよ、と言うと、
「ん~。まあ、まずは、あの中のものを要るものと要らないものと分けないとなあ……。」
案外に素直なお言葉がっ!!!!

あと少し、気力をチャージしたら、またあちこちの片付けを再開します。

Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/710-52b3f296

