上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10-05-28 あやめ

あやめ
園芸種のものではなく、ほぼ野生種らしいです。
毎年、かわらずに同じ場所に咲いています。
もう一群、白いアヤメもあります。

というのは、我が家がこの地に立てられた時からあるもので、かっては一面の原野で、この花が季節になると一面に咲いていたそうです。
ちなみに、我が家がこの地に立てられたのが、明治維新直後だったそうですから、おおよそ140年でしょうか。

本日は、久し振りの晴れ間です。
敷物やら、カーテンやら、ひっぺがしてお洗濯です。
洗濯じたいは、結構好きです。
干して、取り込んで、たたんで、しまうのがめんどくさいのですが、洗濯そのものは、そんなに面倒じゃないという。
だって、洗濯機が頑張ってくれるからw

邪魔になるガラクタを追い出した収納庫から、布団を縁側に出していました。
夜具タンス4竿分ですから、山盛りですw
このまま、6月の引き取り約束の日まで、縁側で風を通します。

夕食にはカレーです。
お酒と塩をひとつまみいれて、冷凍しておいた鶏肉(もも肉)を解凍しておいたもので、ジャガイモとにんじん、玉ねぎだけのシンプルなカレー。
我が家では好まれないグリコの2段熟というカレールー、しかも甘口のもらい物があって、それをどうにかしたかったので、ジャワカレーの辛口と半々にして、カレーパウダーを足してみました。
ミックスしたら、案外においしかったです。
特にお肉。下味つけて冷凍すると、安いお肉でも加熱しても柔らかくて、良い感じです。

そういえば、雑誌のオレンジページの保存版に、煮込まないカレーというやり方がでていました。
肉を炒めて、野菜を加えて炒めて、火が通ったら、別に熱湯で溶かしておいたカレールーを加えて、2~3分煮たら出来上がりという作り方のようです。
少人数で、手早く短時間で食べたいときにはいいかも。
いまは、カレールーも、一皿ずつの分割パックになったものもありますし、かなり便利な作り方だと思います。
興味のある方は、本屋でこっそりと立ち読みしてくるといいかもw



Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/696-1558cf67

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。