10-05-17 ルピナス

ルピナス
低温が響いて、花の開きが遅いです。

さて、昨日、粗大ゴミの戸別収集をお願いしました。
そして、電話では明日以降になるけど、一度、見積もり(下見)に来るということでした。
朝9時、電話がありましたw
「今から見積もりに伺います~」
oh! なんという早さ。
まだ朝ご飯食べているところでしたw(私だけ。夜が遅いので、朝は私だけ別なんです。)

もそもそとトーストにミルクという、いたって簡素な朝食を食べていると、LPガスの配達の人がきました。
グッドタイミングです。
前からどうにかしたかったガス炊飯器(20年くらい昔のもので、今は使っていない)の取り外し方を聞いてみることに。
母親に何度も、取り外しを依頼するように言っていたんですが……。
配達のおじさんに聞いてみると、なんとも至極あっさりと、取り外し方を教えてくれましたw
なんのことはない、元栓だけきちんと締めてあれば、あとはスポンとホースを外せばいいだけ!

なんということでしょう!(使い方が違うか…w)
たったそれだけで済むことを、10年以上も我慢して台所の一等地に、使わないデカ物が居座るのを許していたんです。
たったそれだけなら、もっと早く聞けばよかった……orz

まだ、カップの中のミルクを全部飲み終わらないうちに、ガスの配達と入れ違いに、戸別収集の見積もり人が来ました。
ガス炊飯器をこっぱずして、かかえて裏口を開けたら、ばったりと。
玄関じゃなくて、裏口から入ってこられたので、ほんと、裏口の土間をキレイに片付けて、整理整頓しておいて良かったと、心の底から思いました。
いまの土間なら、人に見られても、恥ずかしくて顔から火が出るような思いをしなくても済みます。
やっぱり、きちんと整理整頓することは、大事ですよねえ……(しみじみ)

出す予定の大型ゴミを見てもらいながら、説明を聞きます。
小型耐火金庫、昔のエアロバイク、使わない・壊れた椅子、使えない食器棚(壊れてはいないけど、使いにくい)、分解した家具などなど。
ざっと一通りみて、15分くらいで終わりました。
その後、ちょっとバタバタと掃除していると、1時間もしないうちに、見積もりを持ってきてくれました。
納得のいく金額だったので、そのままお願いすることにして、搬出日を打合せして、終わりです。

粗大ゴミの戸別収集は、行政ではなく、委託されている業者の方が、業務として受けてくださったものです。
とはいえ、近い将来、より町の財政が逼迫するのは目に見えているので、このサービスもいつまで受けていただけるのか。
捨てたいのだけど、家から出すことができないゴミは、案外にどの家でも抱えていると思います。
こういう部分って、本当に難しいですよね。

計画が完全にゴーサインで、日時も決定しました。
27日か28日、どちらか(先方の業務の状態もあるので)ということで、実質は、明日26日に自分が動かせるものは、全部車庫の前に持ち出して、動かせないものは搬出ルートから障害物を取り除く作業です。

明日は、大車輪で頑張ります!

Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/693-4ff09328

