10-05-24 さくらんぼ-02

ルビーレッドが綺麗な、ミニさくらんぼ。
鉢植えで、80cmくらいです。
お味のほうは、ちょっと酸っぱいw

10-05-24 シオデ

高級山菜 しおで
庭の隅で栽培しております。

10-05-24 シオデの花

白っぽいつぶつぶが花になります。
野生のアスパラガスとも言われる山菜ですが、アスパラガスとは別ものだと思いますw
食べ方は、一番ポピュラーなのが、出汁と醤油・みりんでぱっと煮て、卵とじ。
うちで一番人気があるのが、かき玉汁に入れる方法です。

昨夜、従姉妹から電話があり、例の客用布団の引き取り日が決定しました。
来月頭です。
夜具タンスの搬出のためにも、収納庫にあるいろいろな大型粗大ゴミを取り除かないといけません。
朝一番で、地域のゴミセンターに電話しました。
家から運び出せない粗大ゴミの、戸別収集をしてもらえるのかと。
返事はOK。
明日以降に、一度見積もりに(下見)行くので、それから排出するものを見てから、詳しい相談をしましょう とのお返事でした。

ばんざーーーーーい!!

これで、家中の捨てるに捨てられなかった大型ゴミが無くなります。

そのことを親に報告するとともに、今後の作業をどういうふうに進めるか、話し合いです。
そこで、いくらくらいかかるかなー と言い出したので、ただゴミを出すだけじゃなくて、家から運び出すのもお願いするんだから、3~4万はかかるんじゃない? と言ったら、とたんに渋り出しました。
「そんなにかかるんなら……」
えーと……それ以外だと、便利屋さんのような業者をお願いしないといけなくなるし、自分で全部やるのは無理ですよ?
レンタカー借りてくるくらいなら、ぎりぎりでもできますけど、それにどうやって乗せろと?

「いまやらないでも、いずれはやらないといけないんだよ? その時には、もっと大変になってるだろうし。」
「捨てるのができないだけで、惜しいわけでも使うわけでもないものを、これからずーーーーっとおお守りして、我慢して暮らすの?」
「あれを全部出してしまえば、いまあちこちに出ている、いるもので仕舞い場所がないものが収まるようになるよ?」

それでも、ぶつぶつと……orz

「お金は私が出すし。」
「近所のいい笑いものに……」
「どこの家も、たいして違いはないよ。やるかやらないかだけだし。ゴミをちゃんと捨てるのだから恥ずかしいことじゃないでしょ? お母さんがいつも言っている『なにがあるかわからない』っていうの、なにがどう変わっても、簡単に身動きできるようにするためにも、いま粗大ゴミを全部出してしまおうよ。」

それやこれやで、小一時間かかりました。
お金は掛かるのですが、今か未来かの違いだし、未来にはもっと自治体の財政難やらで、いまあるサービスが廃止になる可能性も高いです。
いま、ちょうど良い機会なのですし、今後の生活のための有益な投資だと考えれば、アリだと思います。

こういう部分が、年を取ってきたときに踏ん切りが悪くなるんですよね。
だから、まだ余力のある今のうちに、絶対に家中の運搬できなかった粗大ゴミを処分しようと思っています。
がんばろう!!


Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/692-63f09003

