10-05-17 ビオラ

野良ビオラと野良カモミール
こうやってみると、ビオラはロックガーデン向きだと思います。



【口蹄疫】 鳥越俊太郎「人に感染せず、食べても大丈夫。ならば、なぜ殺処分などそこまで厳重にするのか」…スパモニで発言

単なるキャスターという役割のサラリーマンであっても、公器であるTVでの、この発言はいかがなものかと思います。
先月からの口蹄疫関連の報道については、マスコミの姿勢・態度に、とても疑問を持っていただけに、がっかり感を超えてため息しかでません。
風評被害に配慮しての報道規制だそうです。
TVと新聞しか情報源のない方は、宮崎の口蹄疫について、ほとんどご存じない様子です。

インターネット上のものが、すべて正確な情報だとは言いません。
でも、今回のマスコミ、ジャーナリストと言われる方々の態度には、失望感以上のものを感じます。
なんらかのご事情があるのかもしれませんけど、自民党が与党だったときの報道振りと、民主党が与党になったときの報道の違いとか拝見していますと、報道の信用性というものを考えさせられます。

もう報道としての、TVや新聞は必要ないんじゃないかなーと思ったりします。
昭和な親ですら、先日、新聞の勧誘に対して
「新聞? いらんわ、読む値打ちのあることは書いてないのに金を払うだけ無駄。新聞紙が必要なら親戚に貰ってくればいいし、紙だけなら高すぎるわ。」
と、なかなかの毒舌をw

今回の口蹄疫関連の報道規制は、逆にマスコミの報道への信用を、みずから失っていくようなものだと思います。

うちも農家です。
祖父母の時代には和牛も飼育していました。
それだけに、コストがどれほどかかるか分かります。
赤松さんが約束したように、評価額全額補償してくれたところで、そのお金では経営を回して新たな牛や豚を買い入れて、再開するための資金にすらならないと思います。
施設維持費、飼料代、などなどの莫大なお金がかかっているのです。
大抵の農家は、それが借金という形になっています。
評価額というのは、実売価格ではありません。
あくまでも目安としての基準額なので、実際の実売価格より下回ることがほとんどです。
土地の評価額と同じようなものです。
全額損失補償されても、農家には大幅な赤字が残る可能性がほとんどです。

普通の田舎の農家ですら、これくらいは考えます。
なぜ、仮にも報道番組に携わる方から、あのような発言がでるのか、不思議でたまりません。

ギリシャの暴動の映像をみながら、近い将来の日本の姿でなければいいけどなあと、ため息です。

(23:40 追記)
IRC仲間からの情報で、これを知りました。

【地域】フジテレビ取材クルー、口蹄疫防止の消毒せずに畜舎に立ち入り【宮崎・佐土原】

これが本当なら、鳥越氏の発言よりもさらに酷いと思います。
無知ということは罪になると……。


Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/686-37fe6b16

