09-04-06 野の花 03

なんの花かわかりません。
春の川縁に咲いていた野の花。

裏口土間の工具などの収納について、ちょっとだけ妄想が進んだのですが、幅13cm×高さ80cm×奥行き45cmという細長い隙間に引き出しがあったら、さまざまなパーツを収納できるんじゃないかしらと。既製品では無理そう。それなら自作です。
ホームセンターへ行くまで作業はお預け。

ということで、本日も冷凍庫の片付けと、収納作業をしておりました。
昨日、ひっぱりだして、バケツに放り込んで置いたものが解凍されているので、残す物をタッパー容器に詰め直して再冷凍です。
栗の渋皮煮、ゆであずき、あんこ、ゆでたキノコです。

栗の渋皮煮も、不出来なものもあるので、それは潔く廃棄です。
そうして、捨てるものをバケツにドサドサと開けていきます。
中身を空けたフリーザーバッグは、軽く水洗いしてからゴミ袋へ。

もうこれで全部かなーと、改めて全ての冷蔵庫をもう一度チェックしていたら、台所の冷蔵庫に買ってきて、食べ忘れたお魚2パック発見! 生魚です……。
賞味期限 5月1日 orz

GW入りかけの頃、いろいろとバタバタしていて、親も体調を崩したりして、食べ損ねたものです。

これこそ、さっさと冷凍しておけば良かったんですよね……。

どう言い訳してみても、これは私が悪かった。
本当に勿体ないことをしました。食べ物を粗末にしてごめんなさいと、ココロの中で手を合わせて、捨てる冷凍品だったものと一緒に排出です。

家の裏のゴミ捨て場(生ゴミ専用)に行くと、期待に羽を膨らませて、目をきらきらさせて、かわいらしく首をかしげて見せるカラスのご一家が待ちかまえていましたw

反省:もう少し献立の激変にも対応できるような買い物の仕方、ストックの仕方を工夫しよう……orz


Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/680-909113f5

