料理は適当、あんまり手の込んだモノはほとんど作らないし、お菓子はド下手。
唯一、普通に誰でも食べさせられる出来のお菓子といえば、プリンくらい?

そんな私ですが、本質的には食いしん坊かつ、ものぐさです。
ものすごく努力して美味しいモノを作る気力はないので、ほどほどの力でそれなりにマシなものを作るために欠かせないのが、お助けな調味料類です。

「さしすせそ」な基本の調味料以外に、あると便利で、楽にそれなりのお味が作れるので常備しているものがいくつかあります。

・ヒガシマルのうどんスープ
  うどんだけでなく、冷凍ご飯をつかって、溶き卵を入れてささっとおじやにしたり、チャーハンに使ったりと、いろいろと使い道も広いです。

・S&B おでんの素
  おでんだけでなく、鍋物のベースにしてもいけます。これで大根と鶏肉を煮込んだりしてもウマウマ。

・コンソメ(顆粒とキューブ)
・クレイジー・ソルト
  鶏肉にまぶして、一晩冷蔵庫で寝かせて置いてからグリルで焼くだけで、美味しいローストチキンができます。お弁当のおかずにもGood。


・ミツカン やさしいお酢
・オタフク 寿司酢

このへんは、定番の常備品です。

そして、最近加わったのがこれ。

【Paradise Farm】 塩だれ 【クレイジーソルト味】 1,030g

パスタに、焼きそばに、野菜炒めに、肉の漬けダレとかにもいけます。
これに、やさしいお酢を加えて、自家製のドレッシング風にしてもいけます。

手抜き料理は、調味料でごまかすのです!(違


Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/668-22c8418f

