10-04-20 クリスマスローズ-01

クリスマスローズ

今年は例年になく寒い春なので、開花が遅く、いまが見頃の花盛りです。
白とピンク、黒の3色があるのですが、どれも慎ましく下を向いて咲くので、鉢を高く置かないと花が見えないという困った奴です。

今朝は、午前中、従姉妹と叔母の襲撃……もとい、訪問がありました。
低温のために、例年なら見頃の芝桜も今年は咲き始め。
花見もそこそこに、庭の見える客間(仏間)でお茶をしながら、叔母が取り出したのが、私がやっている古着リサイクルなマットでした。
うちから持って帰って使ってみたら、とても便利で使いやすかったので、自分も作ってみたと。
作ってみたけど、いろいろとわからないことがあるので、教えてほしいと。

従姉妹の旦那さんは、現在、九州に単身赴任中。
いくときに、うちから持ち帰ったマットを2枚持参していて、風呂マットにしているのだそうです。
こまめできれい好きな人で、マットが毎日洗えるのが良いとお気に入りだそうです。
先日、単身赴任先のマンションのお風呂の調子が悪くて業者に見てもらったのだそうです。
その時に、敷いてあった我が家特産のマットを修理にきた業者の方が見て、奥さんが最近パッチワークを始めたのだが、飾りものばかりでどうかと思う。
こんなふうに古着をリサイクルして実用品が作れるのはいい。
ぜひ、妻に(実際には「かかあ」と呼ばわったとかw)見せてやりたいので、貸してほしいと言われたそうです。
というような話で、1枚人に貸したので、代わりを送ってくれと電話があったとかw

お世辞でも、こんなふうに人に認めていただけると嬉しいです。
今年も時間を作って、がんばってみようという気持ちになります。

さらに、話のついでに奥の収納庫の布団と夜具タンスのことを言ったら、従姉妹とがなにやら興味を……。
実際のモノを見てもらい(先日、干しておいてよかった……)ました。
従姉妹の息子さんは、老健施設を経営しています。
なので、我が家で不要になった文具類(ファイルとか、ペンとか)、厨房用品なども全て引き取ってくださいました。

で、従姉妹から、入所者用にこの客用布団と夜具タンスの全てを引き取って下さるという、ありがたい申し出がありました。
ありがたいどころか、嬉し泣き状態です!!

ああ、そういえば、父親や祖父母の介護のときに、ボロ布、ウェスを寄付してくださいと、病院からよく言われていたのを思い出して、従姉妹に祖母や祖父のときのほぼ新品の寝間着や、私が古着を解体してウエス状態にしたものがあるけど、使えるかしらとと聞いてみました。
二つ返事で、ダンボールに5箱分を引き取ってもらえました。

買取やフリマに出せない古着も、ウエス状態にして、地域のそうした病院や施設などに差し上げるのもアリかなと思います。

本当に大きな問題が一つ、あっけないほど簡単に解決しました。
嬉しくて嬉しくて、るんるん気分です。
叔母と従姉妹に、お礼に買い置きしていたマリウスファーブルの石けんを1個ずつ、お土産にお渡ししましたが、気に入ってくれるといいな。

頑張ってほんの少しずつでも努力を続ければ、報われるんだなと思いました。


お客さんが帰ったあと、ちょっとした放心状態……w


午後からは、予定どおり、2段カラーボックスを1つ手早く組み立てて、予定していた場所に設置です。
10-04-26 コンロ横-03

炊飯器とポットを乗せて、ヤカンをセットしてできあがりです。
(ちゃんと撮ると、かなり見苦しいので、わざと逆光です orz)

捨て方が難しい不要品は、案外に人と人のネットワーク(この場合は従姉妹へ話したこと)に解決策があるかもしれません。


Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/663-f511476d

