予定外の仕事の増加で、スケジュールの組み直しとともに、今日は仕事が終わって空いてるものとして、いろいろな所用を予定していたので、予定どおりにアレコレ。

郵便局にいったり、農協にいったり、銀行にいったり、買い出しにいったり。
そして、注文しておいた土間の改造用の残りのものが全て揃いました。
とりあえず、めどはGWでしょうか……?

買い出しにいくと、今日はうまい具合に特売日でした!!
しかも、豚肉が1kgの特大パックで780円です!!
そりゃもう、買うでしょう。
ええ、ええ、買いましたよ。
2パックも!!

帰ってさっそく豚肉の保存です。
500gずつにして、ショウガ焼き用、味付け焼き用(野菜炒め兼用)×2、ゆで豚用です。
ショウガ焼き用には、生姜のチューブをつかって、醤油、みりん少々を肉といっしょにフリーザーバッグに入れて、軽く揉むようにしてまぜます。
味付け焼き用は、玉ねぎを一緒にいれて、醤油・みりん・味噌少し、七味。
ゆで豚用には、日本酒とお塩を少々ふりこんで、まぜておきます。

そうして、それぞれにフリーザーバッグの封をして、マスキングテープを適当に貼り付けて(立てるなら口の部分に)油性ペンに日付と内容を分かるように記入。

10-04-21 ブタパック

写真は、玉ねぎ入りの味付け用です。
肉そのままで冷凍するより、調味料を一緒にいれて冷凍すると、ばさばさにならずに、柔らかくしあがります。

鶏肉も買いたかったのですが、あいかわらず鶏肉が高かったので断念です。

高いのは野菜だけじゃないですよね……。

Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/658-93d69dae

