10-04-20 ヒヤシンス

学生時代に水栽培していたヒヤシンスの球根を、春になって花が終わると、畑に下ろしていたら、十数年たって増えていき、なかなか見ごたえのあるヒヤシンス畑になりました。
ヒヤシンスと水仙は、球根が毒なので、野ネズミも食べませんので、ゆるいペースですが、着実に増えます。

ほどほどに豪華で、ほどほどに控えめなヒヤシンス。
実は香りも良いのです。
ユリの仲間だというので、香りの良さもうなづけるところです。
今日は、朝から小雨で、濡れた花穂が重たいのか、伏せ気味です。

10-04-20 十月桜

庭に植えている十月桜の花。
水滴をまとって、重たげに花がうつむいています。

クリスタルのような水滴をかざりつけた姿も一興です。

今日は仕事を送って、のんびりと霧雨の中を庭を見て回って、気ままに写真をとったりしていました。
そこに電話が……。
“あー、すみません。仕事受けとりました~。ありがとうございます。”
“それでですね、続きもやってくださ~い。”
え………、ちょっとまて。

4月頭に、作業の進め方で折衝したときに、1日あたり●●●件やれば、●日で終わりますよ~。だから今月中によろしく♪ とかお気楽に言っていたし。
それで、実際にやって計算してみて、無理! △△△件が限度。それ以上だと1~2日はできても、連日そのペースでは無理! とお返事。
じゃあ、できると範囲までで、それ以外はこっちでやります~ という話がまとまったハズ!

1日あたり●●●件なら、そっちでやると言っていた分はとっくに終わってるはすじゃないの????

そろっと言葉に気をつけながら、そのことを聞いてみたら、まったくやっていないらしい……。

開いた口がふさがらないかも……(苦笑
1日あたり●●●件って、どこから割り出した計算なんですかね。
総数÷欲しい締め切り日までの日数ですか?

あきれ果てたのはともかく、仕事は仕事なので、こなしただけはお金がいただけるのですから、
「……はい、わかりました。」
とお返事をしました。

んー、請求書にちょっと積もうかなあ~……と思える今日この頃。



Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/657-d7456c8b

