冷凍庫の整理をしつつ、新しいルール作りを模索しております。
新しく冷凍するときには、タッパーを使ってそのまま冷凍か、トレイから出してフリーザーバッグに詰め替えるということで、凍ったら中身がなにか判別しにくくなるという問題点をどうするかです。

直接にマーカーで書くというのも乱暴なやり方だし、自分しかわからないやり方では困ります。
用が終わったらさっとクリアできる簡単な方法はないかなと、いろいろと考えておりました。
思いついたのが、マスキングテープを使う方法です。
冷凍庫に入れる時に、タッパーのフタにマスキングテープを適当に貼って、その上に油性のネームペンで内容を書いておけばいいんじゃないかな。
フリーザーバッグにも、入れる前にきれいな乾いた状態の時に、上になる部分(ファスナーのあたり)に貼り付けて書いておけば判りやすいかなと。
フリーザーバッグには、中身をかけるようになっていますが、真ん中あたりなので、立てて入れると見えなくなるので、使いづらいです。

幸いに、私の仕事につかうマスキングテープの在庫があるので、さっそく実行してみました。
楽にできるし、判りやすいし、いいかも。

ちなみにうちのマスキングテープは、ホームセンターで売っている塗装用のマスキングテープです。
流行のオシャレアイテムなカラフル模様つきのかわいいシロモノじゃありません。
白の無愛想なもの。
雑誌などの切り抜きをスクラップするときに、糊じゃなくて、これでパパッと貼り付けてしまいます。
必要なくなったときも、簡単に剝がせるので便利です。


厄介な仕事を抱えていて、時間が取れないのですが、こんな時に限って異様に掃除したい意欲が湧きまくりです。
あちこち、ああ、キレイにしたいと思えるヶ所がやたらと目に付きます orz

やっぱり現実逃避の一種ですかねえ……。


Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/643-c5b8b681

