上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日も、冷凍庫の中身と格闘中です。

冬に箱買いしたリンゴの残りが痛みかけているので、慌ててコンポートにしたりしていると、叔母と従姉妹がお彼岸に来れなかったからとやって来ました。
家中がリンゴと白ワインの甘い香りになっていて、叔母も従姉妹もうちで作るコンポートは大好きなので、さっそく作ったばかりのものを味見しに台所に……w

まだまだ田舎なので、白ワインとか言うと、いかにも高級そうに感じるらしいのですが、実際にはお酒のディスカウントショップで買ってきた3リットルで1000円ちょいの安いボックスワインです。
それにグラニュー糖とシナモン少々。

リンゴを八つ割にして、芯と皮を取り除いて、厚手の大きめの鍋に放り込んでいきます。リンゴ(大)8個に、お玉1杯くらいのグラニュー糖をいれて、上から白ワインを注ぎます。量はリンゴがひたひたになるくらい。
中火で沸騰したら5分くらいおいて、火をとめてフタをして自然にさめるまで置きます。
人肌くらいまで冷めたら、シナモンを少々ふって、もう一度火を入れて、また5分くらい沸騰させます。
火をとめてあとはそのまま冷めるまで放置です。

冷めたら、先日買い換えたタッパー容器に移し替えて、そのまま冷凍庫にいれます。

余った煮汁は、空の牛乳パックの入れて冷凍です。
次にリンゴを煮るときに使ったり、夏に解凍して漉して、アイスティーにシロップ代わりにつかって、アップルティーのようにしたりします。

お茶をしながら母親が、叔母にお風呂掃除に台所洗剤を使うと、お風呂洗剤よりもすっきりとキレイになって良いと教えていましたw
クエン酸効果のある台所洗剤を水で薄めて使っているのですが、お風呂のタイルや蛇口などの水アカもだんだん目立たなくなっているのです。
タイルの目地の黒ずみも、少しずつですが白くキレイになっていっています。
カビ取り洗剤も何度かつかっていましたが、台所洗剤で洗うようになってから、落ちにくいぬめりや汚れもなくなり、すごくいい感じです。

お風呂が簡単にキレイになるのも嬉しいのですが、なによりもコストがお風呂用洗剤を使っていた頃の十分の一以下ですw

Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/639-bfe27966

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。