2009年4月12日の記事で、【収納】吊り戸棚とワゴン改良 
このときに、がんばって今使っているものを改良してみたのですが、1年近く使ってみて、やっぱり使いづらいのと、無理な部分が出てきました。

09-04-11 ワゴン後-02
(2009年4月12日 時点)

問題点は
●使い勝手が悪い
●よく使うもの(やかん)の位置を、変えられないこと

ということで、現在、妄想中なのが
2列カラーボックスコーナー
(画像は、アイリスプラザ様よりお借りしました。)

この2つのカラーボックスに置き換えようかと思います。
(色はピーチを予定)

CBボックスCX-3Cホワイト/ビーチ

CBボックス 2列コンビ CX-23C ホワイト・ビーチ

コーナーのものを右側(コンロ側に)おいて、ヤカン(今はケトルというんですよねw)を。
その横にくっつけて、2列のボックスを置こうと思います。

2段のほうの下側に、棚に入るようなサイズのゴミ箱をセット。(生ゴミはここには入れません。)
その上に調味料や料理用のお酒パックなどを。

3段のほうには、鍋敷きやら鍋拭きのウェスやら、キッチンペーパーやらのいろいろを。
小鍋は本当に使えるものだけ1つだけを調理台下に収めて、残りはダンボールに入れて物置にでも……。

鍋は数があっても、決して使い分けているつもりでも、実はあんまり意味がないんじゃないかなーと思います。
必要なものは大中小というより、よく作る料理によって決ると思います。
私一人だけなら、実はお味噌汁用と北京鍋、深いタイプのフライパン、もう少し小さいタイプのパンがあれば、大抵の料理は作れます。
そのへんのキッチンツールの大幅な見直しも予定です。

ものを整理して、見やすくして、1年経ちましたので、使わないもの・無くてもいいんじゃない? なものが、明確になってきたので、母親に新たな改善計画を提示したところ、以外なほど乗り気です。
2列ボックスが現在品切れなので、入荷待ちです。


そして、昨年から頭を悩ませていたゴミの収納ですが、
ゴミ箱
(画像は、アイリスプラザ様よりお借りしました。)

これを導入しようかと思います。

縦型ユニットペール TUP-2020・2035・1022 ホワイト

縦型連結タイプです。
これなら、上にフタがあってもゴミ入れが可能ですし、なによりも中身が見えないので小綺麗になりそうです。
これ、単品売りもあるので、大1(可燃ゴミ)、中4(不燃、びん、缶、ペット)と、 一ヶ所にまとめられそうです。

あとは、古紙やダンボールなどの紙資源ゴミをどうするかです。
場所がなくて、結構めんどくさいやり方になっているので、これも要改善です。
まだ具体的な案がないので、まずはそこからですw



Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/627-3b13ea64

