あっという間に3月も半ばすぎて、もうすぐお彼岸です。
仕事は相変わらず忙しいのですが、少しは余裕ができてきた感じでしょうか。

去年の春に本の整理をして、千の単位で処分してから一年近くたちました。
本読みでもあり、書痴でもあるので、なんだかんだと言いつつも新しい本も増えています。
積ん読な未読本を解消しつつ、やっぱり新規購入をしているんですよね。

仕事関係の本
小説
マンガ
雑誌

新しく増えた本と、一応残す方向で収めてあった本。

そろそろ見直しをしないと、本棚から溢れておりますw
雑誌は、特に買う習慣が無くなったので、買ってきたものの中から、興味のあるものだけを切り出して、あとは廃棄処分にしているので、ほぼありません。
残したいものはデータ化してしまいました。

小説は、一度読んだら残すかどうか即断して、残さないものはダンボールにいれて、イーブックオフ行きです。
そのダンボールも3箱になったので、そろそろ送ろうかな。

マンガもscanしてデータ化していっているので、残っているのは絶対にそのままで残したいお宝本だけになってきました。
ただ、まだ連載終了してないものは未定ということで、これがかなりの量になってきています。
データ化処理待ちのマンガは、残り200冊程度かな。

どうしようか悩み中のグレーゾーンの箱
データ化待ちのマンガ本
寄付候補なもの

こんなふうにものの選別・収拾選択をしていると、自分はなにが好きなのか、何がイヤで、どうありたいのか、なにが大切なのか、どれが使うもので、どこまでなら無くてもいいのか、というふうに自分という人間をちゃんと認識していくことなのかなと思ったりします。

認めたくはないのですが、ずぼら度高し……orz

今月末まですること
・不要な本をイーブックオフへ
・着ない洋服をツーハンズに送る(寄付コース)
・グレーゾーンの箱から使えそうなものをエコポケットさんに送る。
・裏口の土間の再構築のための設計図を完成させる

ということで、小さく頑張って続けていくことにしましょう!
Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/622-64efba84

