3月9日の日記に【収納・メモ】使い捨て で、計画していたタッパー容器が届きました。

正方形 M 4個入 ¥ 630 (幅11.8×奥行11.8×高さ5.8cm 容量:350ml)×5
正方形 L 3個入 ¥ 630 (幅14.2×奥行14.2×高さ6.4cm 容量:630ml)×10
LL 2個入 ¥ 630 (幅21.9×奥行13.5×高さ7cm 容量:1L(1000ml))×5

といういさかか乱暴なくらいの大量まとめ買いです。

10-03-13 タッパー容器 現状

タッパー容器置き場として、昨年整理した食器棚の下側は、こんな現状です。
サイズも形もバラバラ。
かろうじて同じものは2個程度しかありません。
それを全部とりだして、注文したタッパー容器が入ってきたアマゾンの箱に退避。
全部で23個です。(まだ冷蔵庫に現在使用中のが10個くらいあります)

取り出して改めて見ると、なんというか……清潔感がまったくない……orz
タッパー容器も古くなると、いくらキレイに洗っていても、変色してきますね。

新しいタッパー容器をサイズごとに入れていきます。
フタをはずして、逆さにして重ねて、フタはサイドに立てて。

10-03-13 タッパー容器 新

これだけで60個あります。
きちんと同じシリーズで揃えて、サイズを厳選すると、こんなに大量でもすっきりとコンパクトに収納できるんですね。
改めて、ものもちが良すぎるというのは、良いことばかりではないと実感します。

金額的には一度の出費ですので、かなり痛いです。
これだけあれば、冷凍・冷蔵兼用で使えます。

あとは、冷蔵庫に料理を保管するときに、食器にラップを掛ける方式ではなく、この容器に必ず移し替えて保管というのを、親にも徹底してもらうことです。

これで冷蔵庫のスメルが改善されるといいな……orz

教訓:捨てネーゼには、使い捨てアイテムは地雷になる場合が多い



Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/619-25a6b9b9

