私の部屋の隅の邪魔にならない角に、ミカン箱が1つ置いてあります。
中身は、捨てるに捨てられない色々なもの。

(1) 失敗した買い物。(ほぼ新品 8割)
(2) かっては使っていたけど、状況が変わって使わなくなったもの(中古1割)
(3) 家具などの使わなかったパーツ類(1割)

こんな構成です。
(2)と(3)は、捨てる方向にスライドするのは簡単。
問題は(1)の失敗した買い物・ほぼ新品です。
内容は、工具、文房具、ファイル用品などなど。
パソコン関連のものもいくつかあります。
買ったけど規格があわなくて、使えなかったモノ。あってるはずなんだけどどうしてもダメだったもの。
収納の工夫をするために買ったけど、使いこなせなかったり、計算があわなくて使えなかった収納容器(主に100円ものとか)。

このへんが、ほぼ新品なだけに捨てられないのですよ。
思い切って捨てるのは簡単なんですけどね……。
見つかったらお小言の上、物置入りですから。
4月か5月頃に、親戚の集まりがあるので、その時に欲しいものがあったら持っていってもらおうと思っています。
それまでは、部屋の隅において、失敗した買い物をしっかりと反省したいと思います……orz

ちなみに、幸いに本と洋服に関しては、どうしていいかわからないグレーゾーンなものはありません。
本は読んだらその時点で、残すかどうか決めて、残さないモノは本棚の横においたダンボール行き。
まとまったら、イーブックオフへ。
雑誌は、読んだら必要なものだけを切り出して、あとは廃棄。
洋服も、フォーマルとか大事なもの以外は、そのシーズン着なかった洋服は、クローゼットの床においてある箱に移動して、衣替えのときに見直すことにしています。

もっとすっきりと、きっぱりと捨てられたら楽なんですけどね。
それが出来ないから(自分の気持ちと家族の叱責)苦労しているんですけどねw

Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/608-6394a733

