10-02-11 ファイルボックス 保険

仕事の合間をみては、ちまちまと作業をしていた、ダンボールなファイルボックスですが、その後さらにいくつか入手しました。
先日、買ってきたドキュメントケース(薄型)を使って、保険関係のものだけをまとめてみました。
「かんぽ」に入ると、この手の薄型ドキュメントケースに、いろいろと詰め合わせて持って来られます。
中には保管の必要のないものもありますけど、そのへんはきちんとチェックしまして。

田舎なもので、JAと「かんぽ」が最強です。
去年から、ものの見直しと同時に、保険関係も見直して、いくつかを一本化したりとかして、現在ではこんな感じです。
本当は全部、白で統一したかったんですけどねぇ……。
不便な田舎なもので、白が1つだけしか置いてなかったんですよ……。

以前は、クリアファイルにいれていたのですが、約款とか契約のしおりとか、電話帳のイエローページの半分くらいの厚みのあるものとかで、どうにもやりにくかったのです。
さらに、定期的に届く支払い関係の書類とかが、クリアファイル方式ではうまく機能しませんでした。

契約更改、見直し、保険の請求など以外には必要のないけど重要なものは、ドキュメントケースに。
月々、年々の支払い関係の通知・書類はクリアフォルダにいれて、ドキュメントケースののよこにポイッと突っ込んでおく方式にしました。

この方式で今年1年、運用してみて、問題なく機能するようでしたら、ダンボールボックスをもう少しましなものに取り換えます。

さ、次は取説関連です。
がんばろう!


Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/589-5ee2134d

