持ち物の整理整頓、片付け、収納を考えるときに、私にとって最大の「お悩み」アイテムが、

紙もの
洋服などの衣類
書籍類

でした。

……でした? いや、正しくは、現在進行形ですね orz

書籍については、以前の日記にも書いたように、小説類だけをダンボール箱にして20箱以上をブックオフ行きにしました。
売れない本は、車の後部に積み込んで、4往復はするほど捨てました。
その選別に、軽く一カ月はかかりました。

マンガ本については、パソコンとスキャナを使って、デジタル化することで、なんとか折り合いをつけて、いまだに作業中です。
あと400冊ほど……w
秋からずーーーっと、仕事漬けなので、作業は停滞中で、部屋の隅に積み上げたままです。
でもまあ、これはいずれ処理したら、無くなるものなので、気にしない!
気になるけど、気にしないのです!!

衣類については、春に押し入れ転用クローゼットを大改造して(カラーボックス入れただけだけどw)、大量の衣服を処分しました。

着られる洋服(×)→着る洋服(○)

たったこれだけの条件の変化で、処分したものは、縁側に山積みになるほどでした。
しかし……これでも、まだ多すぎたのです orz
用意した収納に対して、軽く3割オーバーでした。
捨てるに捨てられないで、かなりの時間を悩みました。

今までは、もっている洋服が多すぎて、収納に対して200%オーバーな状態だったので、全部に目がいかなくて、衣替えの出し入れの時以外、目にしない状態なものが多かったのです。
着る洋服という条件で選別してみて、まだ容量オーバーであっても、全体に目が届くようになってみると、着るつもりで残したはずなのに、やっぱり着ないものがあることに気づきました。

気に入って買ったのだし、なぜだろうと思ってよく考えてみると、自分の生活・行動の種類の中で、あっていないものが、結局「着る・着たいはずなのに着ない」洋服になってしまっているのだと。

極端な例ですが、着物は大好きで、それなりに枚数があったりします。
ところが、着物を着るのに相応しいシチュエーションが、いまの生活の中に全くないのですw
掃除・洗濯・料理と家事をやるには、着物は……w
買い出しの外出でも、あれもこれも買って、車に運んだり、積み下ろしたりを着物では……
仕事中は、できるだけ余分なストレスは無くしたいので、着物では……

という具合に、自分の生活や行動範囲の中で、想定できるシチュエーションを考えてみると、おのずと必要な洋服と枚数が見えてきます。
それをもとに、今度はハンガーに掛けたままで、各洋服をコーディネイトしてみました。

・仕事の打ち合わせで、3パターン。
・買い物や用足しなどの、ちょっとお出かけ
・遊びに行く時
・家で着るもの(普段着、お客さんがいらっしゃる時、仕事中はプロフィール絵のような格好)
・野外での農作業などの時

てな感じで、自分が実際に着た組み合わせで、チョイスしていくと、着ないものが残ります。
つまり、合わせにくいもの、着るつもりでも、どこか自分の気持ち的に会わないものが残るわけです。

残ったものは、クローゼットの片隅に「とりあえずカゴ」をおいて、その中に。
次の夏物への入れ替えの時まで、そのカゴの中にあったのなら、処分決定です。

こんなふうにして、洋服は減らしました。

で、ここからが本題。
現在、悪戦苦闘しているのが紙モノです。
うちは、たぶん、紙モノ自体は少ない方だと思います。
DM、カタログのたぐいも、とどいたその日に中身をチェックして、心惹かれるものがないなら、その場で廃棄処分ですから。
自治体などの、ある期限までのお知らせなどは、居間の母親の席の横にセットしたA4サイズの箱に。

残す期限が未定で、使用頻度も量もバラバラで、捨てたら不味いでしょうな可能性のあるものをどうするかです。

・保険関係
・取説各種
・歴代の親族の冠婚葬祭の関係
・その他いろいろ

収納の方法も、いろいろあります。
どの方法も、利点と欠点とがあり、単純に一つの方法では無理です。

先日、歴代の親族の冠婚葬祭関係だけは、形をつけたのですが、その他がまだ……w

これって、達人さん流の「住所は決まっている」、でも家の作り方で悩んでいる状態でしょうかw
もう少し、仕事が落ちつくまで、このへんも妄想だけしかできませんけど、こうやってブログに書いて、論理的に記録しながら考えてみると、少しずつでも形が見えてくるような気がします。

整理整頓、収納でお悩みの時には、案外、なにかに書き出してみると、自分の求めるポイントはどの部分で、どういう形が欲しいのか見えてくるかもしれません。



Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/578-b9ad5122

