2010.01.27 【日常】鍋欲
猫-23-2008-09

猫のヨガ(嘘です)

最近、通販カタログで、便利なキッチンツールにまぎれて、「タジン鍋」というものをよく見かけるようになりました。

モロッコのあたりのお鍋らしいですね。
水をつかわないで、素材のもつ水分だけで調理する独特の形をしたお鍋です。
検索したら、ものすごい数の商品がヒットw

あれで夏にみしぇさんに教えて貰った、夏野菜の ルクで野菜たーっぷりドライリゾット を作ったら美味しそうだなあと。

基本的には横着ものなので、こういう適度にほっておけば出来るような料理は大好きw

子供連れのお客さんのときに、よく作るお手軽料理で、我が家では通称「イタリア鍋」というのがあります。
厚手の鍋にうすくごま油かサラダ油をひいて、スライスしたジャガイモ、玉ねぎを敷き詰めます。
その上に、キャベツを適当にちぎって(ざく切りでもOk)のせて、その上に一口大のベーコン。さらにとろけるチーズを載せて、蓋をして、とろ火でじんわりと。
蒸し焼き(煮?)な感じで、大人から子供まで受けがよいのですが、これをタジン鍋でやったらおいしいかなーとか思うわけです。

あ、上のイタリア鍋は、味付けは好みですが、ささっと軽く塩胡椒で充分です。
あとは各自取り分けた後、タバスコなり、トマトソースなりを。

「便利」そうに見えるキッチンツールには、懲りているはずなのに、タジン鍋に物欲が……w


Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/574-acef5bd8

