お香とねこ香炉が届いたので、試し焚きです。

「サンハーブ コーンインセンス ローズウッド&サンダルウッド」の方は、なかなか派手な煙が……。
やっぱりちょっと焦げ臭いというか、スモーキーです。
ローズウッドとサンダルウッドの香りは、悪くはないのですが、少々煙臭いw
さらに、製品が紙の箱で、中はビニール袋に無造作にはいっているだけなので、開封したらなにか密閉できる容器に移し替えが必要です。


もう一つの、日本香堂の
香水香 花の花 コーン30個入 香立て付き

というのは、大当たり。
煙もしっかりあがりますが、なんというか、煙のきめが細かいうえに、煙っぽいスモーキーさが全くありません。
ばら、ゆり、すみれの3つの香りが楽しめます。
しかも、ありがちの合成された香水臭ではなくて、お香ミックスなので、品の良い香りになっています。
外側は紙の箱ですが、中はしっかりと密閉できるプラスチックの小箱になっていて、使用中の保管に気を遣うことがないようになっています。

個人的には、日本香堂のほうが、さすがにクォリティが高いと感じました。

玄関でモゾモゾとやっていたら、母親が出てきて、興味津々でみておりました。
そして、仏間から出してきたのが、下の香炉ですw

10-01-22 汚れ香炉

薄暗い部屋においてあったので、わからなかったけど、明るい玄関に持ち出してみると、みごとなホコリと線香の灰にまぶされておりますw
とーちゃんが生前、どっかの骨董品市で買ってきた物だとかw
雰囲気だけはあるんですが、香炉としては不良品です。
だって、空気の流れがまったくつくれないので、蓋をしたら火が消えちゃいます。
ふたをはずして使うか、飾りにするかしか……。

うーん……その前に、春になったら、仏間の仏具を全部ひっぱりだして磨こうや、お母さん……。


10-01-22 ねこ香炉

新しく来た「ねこ香炉」の指定位置は、ここです。
素直に馴染んでいい感じです。

こういうものは、やっぱりブランド品のほうが間違いがない様子です。

特にマンションなどのお部屋でお使いになるのでしたら、煙の少ないものとか、スモーキーさの少ないものをどうぞ。
Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/569-e37dd10d

