天候が明日からさらに荒れ模様になる可能性大なのと、冷蔵庫がからっぽなのと、あれこれ所用が溜まったので、午後からがんばって外出&買い出ししてきました。

買い込んだ食料品の山を台所のテーブルに積み上げて、母親と二人で冷蔵庫にしまったりしておりました。
その時に、以前から気になっていた食料庫について、母親に打診をしてみました。

今までの食料品のストック置き場は

10-14 食料庫外側

この写真の炊飯器と電子レンジがのっているキャビネットです。
扉をしめてあると、すっきりと小綺麗に見えますよね。
なぜこれが問題なのかというと、以前にも何度か愚痴っておりましたように、この扉の前にモノを置く癖があるからです。
いま現在でも、鉢植えが置いてあります。
さらに鍋(中身入り)が置いてあったりします。

つまり、中身にアクセスするのに手間が掛かるわけです。

さらに、

10-14 食料庫

中身がこんなふうになっていて、見えるようでいて、奥の方が見えないのです。(奥行きが40cmあります。)
かごを全部ひっぱりださないと、全容がわかりにくいのです。引き出して全部見ればいいようなものですが、そこがそれ、ものぐさなのですよw
適当にちょっとひっぱって、手をつっこんでガサガサ……とやるわけです。

そして、調理台からちょっと遠いのも問題です。

その点を母親に示しながら、提案したのが

10-14 食料庫予定場所

この場所の、茶びつたちとの場所の交換です。
来客用のお茶セットが入った茶びつと、手彫りの木のお盆などなどです。
でも、ここに収めて8ヶ月、まったく使用しておりません。
しかも、台所の動線からいえば、超一等地です。
そんな場所に、1年ちかく使わないモノを置くなんて無駄もいいところですよね。

母親も8ヶ月間毎日眺めてきていますので、「処分」じゃなくて、単なる「場所のトレード」ですから二つ返事です。

ということで、

10-14 元食料庫

10-14 食料庫移動

ささっと、母親の気の変わらないうちに、既成事実です!
キャビネットなんか、おおいに空きスペースができちゃいましたよ!
たんに入れ替えただけで、なにひとつ捨てておりません。
むしろ、今日買ってきたモノがあるので、量としては増えてる。

この位置だと、流しから2歩です。
しかも、常に目で見られるので、不良在庫が生じる可能性が減ります。
使い勝手は格段に向上しました。

ただし、見栄えはマイナスです!w

とりあえずは、これでしばらくやってみようかと。
実際に使ってみて、近いし、分かりやすいので、母親からは好評なんで……w


買い物ののついてに、

10-14 トラ柄ハーフ毛布

これを買ってきました。
白黒のトラ柄(?)は、ハーフブランケット。
ひざかけに使います。
それにしても、白黒なのに、なんとも派手な印象があります。



Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/561-3e37da7b

