藤井財務相が辞任なさるそうな。

なんだかいろいろと大人の事情があるご様子ですが、このニュースを聞いて、まっさきに思い浮かんだのが 逃げた?

昔、都会で一人暮らしをしていたころに、仕事の忙しさもかまけて、汚部屋一歩手前だった頃のことを思い出しました。
おなじ会社の友人が、片付けの苦手なY子さん。
きれい好きでインテリアに凝っていると自称のK美さん。
Y子さんのお部屋で、お泊まりしたことがありまして、いろいろとK美さんの美的な価値観の琴線に触れるものがあったのでしょう。

私? ……汚部屋一歩手前の住人が何を言えましょうw

休日に、しぶるY子さんを説き伏せてK美さん、お片付けをすることになったそうです。
私は不参加。
夕方に近い頃、Y子さんから涙まじりのヘルプコールがありました。
行ってみると、部屋はもの凄い惨状になっていました。
Y子さん、確かに片付けは苦手な人です。インテリア的にもイケていないけど、こんなに足の踏み場もないほどの部屋ではなかったのです。
押し入れの戸が開いていて、中のものを全部だしたのでしょうねえ……。

肝心のK美さんは、出すだけ出して、広げるだけ広げたところで、急用ができて帰っちゃったのだとか……。
片付けないと、寝る場所すら無い有様で、放置です。
片付けの苦手な人が、この状況で放り出されたら、それは泣きたくもなろうというもの。

二人で黙々と押し入れにあったものを、元通りに押し込んみました。

なんだか、上のニュースをみていて、これを思い出しちゃったんですよ。
人んちの、暮らしのやり方のアレコレを批判しまくって、改革・改善しましょう!と、モノを引っ張り出して、広げて、手に負えなくなったらさっさと逃げたK美さん。
なんだか、よく似ているなあと思っちゃった私。
一国の内閣の閣僚と、汚部屋な話と、似てると言っちゃあ失礼ですよね。
でも、思っちゃったわけですよw




Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/553-88ddf288

