昨日は、どうやら欲しい形が見えてきたところでした。
冷蔵庫が空っぽになったので、今日は段ボールの調達(飲料ものが入っていた段ボール)もかねて、買い出しに行ってきました。
ツイている時というのは、コロコロと物事がうまく転がるものらしくて、いつものお気に入りのヨーグルト10個入りの箱が、なんとなく欲しかった形とサイズに合いそうなことに気付きました。

さっそく、帰宅後にカッターナイフとガムテープでゴソゴソ。

09-12-11 段ボールボックス試作品2号

09-12-11 段ボールボックス

クリアフォルダーを横にして収めるのに良い感じかも。
ちょっとカラーボックスの奥行きよりはみ出しているけど、まあいいとしましょう。

あとは、クリアフォルダーが分かりやすいように、インデックスの付け方を工夫しないと。
この箱なら、毎週1個は無理なく手に入ります。
あと、箱の手前側を現在より2~3センチほど低くなるように、サイドを斜めにカットすれば使いやすくなるかな。

今度ホームセンターに行ったら、白か小花柄の粘着シートを買ってきて、化粧してやれば見栄えも少しは良くなるかも。

毎月or毎週使うものは横にして、年に一度いるかどうかのものは縦にして、使用頻度で分けてみようかと思います。
あとは、A4の30穴バインダー(リフィル式)の薄型を4~5冊あればいいかなあ。

出し入れの頻度の高いものは、縦より横のほうが楽っぽいです。(私だけかもw)

しかし、100円ショップでもこういう形のプラもの容器って、見かけたことがないような気がしますので、当分は段ボールかなあ。

私に関しては、カラーボックスってチープだからってバカにしていたけど、本当は家具以前の問題で、それをちゃんと使えてなかったからよけいにイケて見えなかったというのが真相だったようです。
反省してますw



Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/525-5aa8968b

