今日は予定どおり、ドラセナの鉢を冬越しの為に部屋に取り込みました。

09-07-23 ドラセナ新芽
今年の7月23日の状態。新芽が出たと喜んでおりました。

そして

09-11-13 サンセベリア02

あれから3ヶ月、こうなりました。
なんと5つも新芽が……!!
子だくさんです。
実は、あれから2回も鉢替えをしてやったのですよ。
それなのにもうキチキチです。
来年には、また一回り大きめの鉢にしないと。

なんといいますか、部屋に緑があると、妙に空気がすがすがしいような気分になります。
切り花も飾りたいけど、現状、それをセッティングするスペースがないので断念。
もう少しモノを減らしてスペースを作らないと、美しくインテリアになれそうにありません。

まだ、もう少し減らせそうですが、無理に減らそうとあがくより、一つずつ今あるものを再確認して、吟味したモノに入れ替えながら、減らしていこうかと思っています。
自分でも往生際が悪いと思いますw

先日の、洗剤とマグカップを手に入れた時に感じた事なのですが、ある程度、モノを減らした現在、さらにシンプルにしていくためには、ただ捨てる・削るだけでは自分の気持ちが落ち着かなくて困るんじゃないかなと思いました。

たぶん、満足感とか納得とかの部分が満たされないからかも。

食器棚の整理をして、2個だけ残して、大量にあった使わない・使う気のない・好きじゃないカップ類をほぼすべて処分しました。
残した2個も、使っているから残しただけ。
本気でそれが好きで、大事だから残したわけじゃないのです。

それからずーーーっと、新しいマグカップを捜していました。
たぶん、楽天ショップの食器を売っているお店のほとんどは覗いたかもw
そうやって数ヶ月かけて、ようやく見つけたのが、先日の和食器のマグカップ。
全然、お高いものでもなんでもない、1個250円で売っていたアウトレット品。
でも、見た時に、「あ、これ欲しい。」と思えたのです。
こんな風に本当に欲しいと思えたものを手に入れて、今までの「手元にあったので使っていた」だけのものと入れ替え。
未練も思い入れもなかった、今までのマグカップ。

とれる№1の時も、同じです。
納得できるものを入れて、今までのお掃除関係の洗剤3種が、今あるのを使い切ったらそれでおしまいです。

自分にとって本当に納得できるモノを、吟味して、入れ替えしながらモノを減らす。
捜すのも吟味するのも、本当はかなり大変なんですけど、そうすることで、気持ちが満たされて、捨てることに納得できるみたいです。

少し遠回りで時間がかかりますが、一つずつ、一歩ずつ、見直してモノも気持ちも整理整頓していこうと思います。


Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/494-674f9fa6

