09-11-12 カポック

だんだんとかなり寒くなってきました。
今日は戸外に放置しっぱなしだったホンコンカポックを取り込み。
最初、母親が台所のサッシのところにおいていたのですが、そこに置かれると横の電子レンジや炊飯器、その下の食料貯蔵庫へアクセスしにくくなります。

「そこに置かないで。」
というのはたやすいことですが、言うと口論が始まりますからぐっと我慢。
うーん、とは言っても他における場所は限られるし……。
冬越しさせる緑の置き場所にはいくつか条件がありますが、そのうちの最たるモノが「明るい場所」です。
適度に人が常にいる場所で温度がそれなりにあり、明るい場所……しかたありません、自分の部屋に置く事にしました。

それにしてもでかい。
これ、我が家にきて30年はたっているというホンコンカポックです。
時々、剪定して大きく成りすぎないようにしているのですが、根本のあたりなどは2リットルペットよりも太いのです。

去年までなら、この鉢を部屋に入れるという選択肢は皆無でした。
それが、今では1.5m四方とはいえ、なにも置かない空間があり、このデカイものをおけるようになったのです。
しみじみと

片づけてよかった!!

もう1鉢、ドラセナの鉢を取り込めば、来年の五月までうちの部屋は満員御礼です。

Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/493-935e5264

