上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
09-11-09 バスマット

今日もちまちまと縫い物と、野菜の貯蔵品作りです。

カリフラワー(巨大)を6個、全てゆでてマッシュして、冷凍保存。
ミニトマトも片づけて、青いミニトマトが大きなバケツに3杯も……。
捨てるにしのびないので、丸ごとピクルスにすることにしました。

写真はバスマット2枚目です。
材料は、前回と同じタオルケットの残りと、周辺の三角形はニットもの古着から。

できあがったのを敷いて撮影していると、用事があって来ていた従姉妹が
「華やかでいいね。」
と言いつつ、もらって帰るわ、と。
タオル生地をがっつりと縫い込んであるので、踏み心地が良いのだそうです。
バスマットは、2~3枚欲しいので、また出来たら連絡してね、と。

古着、古布でも、手を掛けて形を変えてやると、まだまだ使ってもらえるものができます。
どうも、観察して見るに、母親は古着・古布を単純に廃棄してしまうのがイヤなのでしょう。
だから、こんな風に形を変えて、役に立つモノに直してから使い潰して捨てるのなら良いみたいです。

私が趣味に家の古着を活用するようになると、母親は至極あっさりと
「これ、もう着ないから。」
と衣服の山をよこします。
今年は、春からアレコレと片づけているので、よけいに親も協力しようとどっさりと出したようですw
先月の衣替えの時にも、10着くらい縁側の作業台の上にのせてありました。

ミシンを使っていると楽しいです。

Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/490-01b03b08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。