09-11-07 ディスペンサー

先月の27日に注文したものがようやく届きました。
ものは、ディスペンサー。
プラスチックなんだけど、ぱっと見ると陶製にみえるものです。

これを何に使うかというと、自家製の保湿剤であるグリセリンの希釈液を入れるためです。
母親も私もかなりの敏感肌で、市販のローションとかクリームとか、かぶれるのことが多く、かなり以前からグリセリンを精製水(コンタクトレンズ用でもOK)で薄めたものを使っています。

これをお風呂上がりに全身に塗ったり、かかとや足の裏、手に塗っておくと、翌朝、相当なひどい荒れも改善されます。
グリセリンは、アトピーなどの保湿剤にも使われている薬品です。

今までは精製水の容器や、ローションの空き容器を使っていたのですが、ちょっと不便なので、石けんのように1動作で適量を手に取れるようにしたいなと思っていました。

1本は母親へ。
実際に目の前でディスペンサーに移し替え、居間のテーブルの上においてみました。
ワンプッシュで使えるので、気に入った様子です。
もう1本は、お風呂場の脱衣所に置きます。

ちまちまと、小さなことでも、ほんの少し便利になると嬉しくなります。

Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/488-a9b2195a

