09-11-06 カリフラワーのマッシュ

昨年、みしぇさんから教えていただいたカリフラワーのマッシュをやってみました。
バレーボール大のが8個、裏口に収穫してありました。

カリフラワーを適当なサイズにして、柔らかめにゆでてマッシュします。
それにマヨネーズ、塩こしょうを少々。
赤いのは、ちょうど冷蔵庫の奥で干からびかけていた干し小エビです。

見た目とちがって、あっさりして美味しいです。

これ、ハムといっしょに春巻きやクレープの具にもいけそうです。
冷凍しておいて、ハンバーグなどの肉料理の付け合わせにもいい感じ。
さらに、スープとクリームでのばせば、簡単にポタージュがつくれます。
あっさりしているので、カロリーが気になる方にもいいかも。

みしぇさん、ありがとうございます。年寄りにも好評でした。


以前、洗剤のシンプル化を考えていると書きましたが、本日、ちょっとした実験をしてみた結果、一歩前進した感じです。

お風呂の洗剤なのですが、バスマジックリンを使っています。
なんとなく親が買ってくるのと、地元の店で簡単にどこでも手に入るモノということで、バスマジックリンなのですが、なんといいますか、こう、使えないわけじゃないんですけど、すっきり感が足りないんです。

効果とコストで考えると、どうもいまいち不満。

先日から、えむさんにご紹介いただいた整理整頓・片づけのプロの方のブログを最初から拝見していますが、随所に「使うのは台所洗剤の50倍希釈液とクレンザーとスポンジ」という記述が。

そういえば、台所洗剤って中性で、すごく少量でも油汚れとかよく落ちます。
ダメもとでちょっと実験してみようかなーと。
先日、使い切った洗剤のスプレー容器を綺麗にあらっておいたのに、水をいれて台所洗剤を中さじ1杯程度混ぜたものを作って、お風呂の掃除につかってみました。

水をぬいた浴槽にスプレーしていくと、バスマジックリンよりはるかに汚れ落ちが良いです。
床のタイルも洗面器も、シュッシュッとスプレーしてお風呂掃除用のスポンジでキュッキュッ。
水をかけて洗い流すと、なんだか感触がぜんぜん違う感じです。

やー、これ、いいかも!!

母親に話をすると、すぐに興味を示してきました。
掃除の終わった浴室を覗き込んで、
「あ、いいにおいがするわ。」
台所洗剤のマスカットの香りですw

「良さそうなら、今あるやつを使い切ったら、もう買わないでソレ(台所洗剤の希釈液)にしよう。」
合意成立ですw

ということで、いくつもある洗剤の種類が1つ減りました。
かねてからの計画通り、「とれる№1」は今月発注します。どんな具合か楽しみです。


Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/487-8eefc2a8

