09-11-03 グリーンルーム開設

昨日からの大荒れの天候、まさかの降雪でした。
大荒れ予報は聞いていたのですが、昨夜、9時過ぎ頃でしょうか、なんだかやけに冷えるし外でパサッ、パサッとなにか落ちる音がします。

なにげに障子を開けてみると、外が白い………!!!!

母親と二人、慌てまくりでした。
取り込めるものだけを家に持ち込むのが精一杯でした。

翌日の今朝、明るくなってから外にでてみると、なかなかの惨事が……。
大事にしていたバラが1本、雪の重みで幹の途中から裂けて無惨に地面に横たわっているし、菊の花も半分は折れていました。

急遽、いつものように裁縫室を片づけて、グリーンルームを開設。
昨夜の降雪と寒さに、このうちのいくつが残るでしょうか。

お昼御飯の後、ファンヒーターやらストーブやらを引っ張り出して、設置していたのですが、台所のファンヒーターが壊れていました。
灯油タンクの油供給口が、腐食して油がどばーっと……。
文句なしに買い換え決定です。
明日、ホームセンターに行ってきます。
家電とか買い換える時は、一度にアレコレと壊れるので、懐が痛いです。

今日は、秋のお祭りなのです。
本当は午前中にお祭りのご馳走を買いに行く予定だったのですが、突然の雪で車のタイヤ交換してないんです。
ノーマルタイヤで雪が残った道を走るのは、自殺行為です。
ということで、家にあるものだけで、祭りのご馳走に見えるようなものを作る事に。

日本伝統の低コストでご馳走なものといったら、巻き寿司ですよ!
ご飯炊いて、酢飯作って、海苔は買い置きがあるし、具は家にあるもので適当になんでもOK。

09-11-03 巻き準備

野沢菜、柴漬け、生姜、卵焼きで、漬け物巻きです。
具だけ見れば、ちょいビンボー。いや、かなりビンボー。
だって、今日買いものに行く予定だったから、何にも無いんだものw

09-11-03 巻きピラミッド

まあ、そこはそれ、味で勝負! になればいいなあと、酢飯の味に気を遣いつつ、ひたすら巻き巻きします。
巻き寿司を簡単に作るグッズとかありますが、なぜだか巻き簀で巻いたほうがご飯の状態が美味しいのですよ。

ひたすら巻いて、太巻き10本です。
コストは海苔10枚、卵4個でしょうかw
これを切ると、野沢菜の緑、柴漬けの紅、卵の黄色で、3色な巻き寿司に。

それに冷凍しておいたエビで味噌汁、同じく冷凍しておいたマグロの柵を刺身にして、お野菜の煮染めで、とりあえずなんとか田舎風なご馳走に見えるものをw

昼食の時に、いろいろと話をしていて、今ある食器の中で、

09-11-03 重たい食器

これをお役御免にしようということになりました。
白いシンプルなデザインの小綺麗な大鉢です。
昔、母親が買いもののポイントを貯めてもらった食器です。
見た目だけなら、これを処分することに首をかしげられるでしょうね。

実はこれ、ものすごく重いのです。

どれくらい重いかというと、空の状態で1248gもありました。
これに料理をいれたら、2kg以上。
同じような容量の他の大鉢だと、せいぜい300とか500gです。

中身の入ってるときには両手で持てますが、洗ったりするときに、どうしても片手で支える時があります。
私ですら重くて苦労するのに、年取った親が扱うには、かなり無理があるし、危険すぎるということで、食器棚からの引退を提案してみました。

母親も、コレにはかなり苦労していたらしく、二つ返事でした。

食器からは引退させて、これに綺麗な石や砂をつかって、母親のコレクションの多肉をアレンジして寄せ植えにしてみたらどうかという再利用な提案をセットしたのが、母親の気持ちを動かした大きなポイントだったようです。

ということで、来年の春までこの2つの大鉢は、邪魔にならない物置で静養させることに決定しました。

食器棚の中身も、もう少しダイエットできそうなんですが、それはまた機会をみて少しずつやっていこうと思います。



Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/484-e6a08be1

