今夜はカレーでした。

むぐむぐとカレーを食べる家族&従姉妹夫婦+子供たち。
「なあ、これ、肉は入れてないよね?」
ちっ、バレたか。
「あんまり肉使わないのはしっとったけど、これは全然肉入れてないでしょう。」
断定されました。バレてしまったものは、しかたがありません。
従姉妹旦那と子供たちは、きょとんとしています。
「うん、去年からずーっとカレーには肉入れてないよ。」
従姉妹家族がうちでカレーを食べるのは、去年から10回目くらいでしょうか。
「なんかずーっと違和感ないし、肉が少ないのは分かっていたしで、なんとも思わなかったけど、どう考えても肉にあたってないからおかしいと思うたわw」
従姉妹旦那と子供達は、あわててカレーのお皿をかき回していますw
「全然わからんかった。」

や、別にお客様に肉を惜しんでいるわけではないのです。
最初は、ほんのうっかりから始まったんです。
我が家では、よく豚こまの安いのを買いだめしてきて、最初にゆでて脂を落として、小分けして冷凍します。
最初は、そのまま茹でたてを、キャベツやキュウリなどの季節の野菜と一緒に、好きなタレで食べます。
残った分を小分けして冷凍しておいて、豚汁や野菜炒め、生姜焼きと使っていくのです。

豚肉をゆでた汁は、そのまま冷ましてから漉して、これも冷凍しておいて、カレーやシチューなどの汁に使います。

ある日、うっかり肉を入れ忘れました。
食べ終わっても、誰もそれに気づきませんでした。
豚肉のゆで汁で良い出汁がでているせいでしょうかw
そそっかしいのもあって、たまに入れ忘れても、誰も気づかないのですよ……。

あー、もしかして、肉なくてもいいんじゃない?

ということで、去年からカレーは肉なし。

事情聴取した従姉妹は大笑いして、
「うちもこれから肉なしでやろうっと。」
と言い出して、旦那と子供達がギョッとしたような顔になっていましたw



Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/481-4017511b

