IRCのお片付け仲間の殿方2人も、ほぼお片付けは終盤&終了した様子です。

片づけても片づけても、片付かない、すぐに散らかる、どうしたらいいのかという話をよく聞きます。
というか、相談?w

大体、そんなの相談されても、自分がきっちり実行できてないんだから、返答のしようがないのですが……w

自分がいろいろとやってきた今、なんとなく感じていることがあります。

片付かない=自分が片づけないから というのは正解なんですが、それではまったく解決にならないということです。
片付けをやる気にならないと片付かないという、非常にメンタルな問題に行き着くわけです。

たまりにたまって、仕方なしにやると、作業量も膨大で疲れ果てて、次のやる気になるまで時間がかかって、また振り出しに戻るを繰り返すことになります。

そこで、片付かない散らかっている状態をよく見て、いったい何が一番散らかっているのか、どういうふうに散らかっているのか、自分できちんと分析するべきだと思います。
ただ散らかっている、片付いていないと漠然とした総合的に思わないことが大事だと思います。

本が散らかっているのが多いのか、洋服が散らかっているのが多いのか分析してみて、その後、なぜ散らかるのかを客観的に考えるのがいいと思います。
もちろん、その時にも、ただ「読んだ本をもとに戻さないから」「洋服を片づけないから」というふうに単純に考えないで、なぜ本が戻せないのか、散らかっている洋服はいったいなぜ散らかるのかというふうに。
その時に、自分が出来ないからというのは置いておきましょうw

そうして、収納を考え直して試行錯誤するわけですが、その後にキープするというのが待っています。
これはもう、はっきりいってモチベーションやらという言葉以前に「習慣づける」しかないと思います。

片付けを始めてから、ずっと習慣づけをやっています。
4月は、脱いだ衣服を決められた場所に置く
5月は、洗濯物をきちんと所定の場所に収める
6月は、読んだ本は即断・即決で置き場所に
7月は、朝起きたら、すぐにベッドを整える
8月、9月は、自室の簡単な掃除とゴミを毎日持ち出す
10月は、家の掃除のスケジュール

こんな感じでこまごまとやっています。
小さなことなら、一ヶ月も続けていれば、有る程度習慣づきます。

もちろん、時々はできないこともありますがw


Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/467-3ebbd1f1

