午前中に、いつもお世話になっている印刷所から、ヘルプな電話がかかってきました。
どうもExcelのデータから、宛名ラベルを出力するのですが、Excelのデータの末尾になぜか大量のスペースが入っていて使えないので、なんとかならないかというお話。

データを送ってもらって、Excelから内容をテキストエディタに引っ張り出してみると、なるほど……です。
各項目の末尾に半角・全角入り乱れて3~15個くらいのスペースが入っています。

作業自体は、とても簡単なことで正規表現の検索置換で済むことなんですが、いったいどうやったらこんな余分なスペースが入るのか? です。
首をひねりつつも、修正したデータを送り返して終わりです。

時々、客先から預かったデータには、いろいろと謎なものがあったりします。
以前、A~T 500行くらいのデータなのに、異様に重いデータをもらったことがあります。一体なんでこんなに重いのか不思議で、仕事として依頼された作業とは別にもらったExcelデータを調べてみたら、なんと1枚のシートに500近くのテキストボックスが……。
無色透明設定で中身なしのテキストボックス。

たぶん、最初につくったものにうっかり間違えてテキストボックスを作ってしまい、それを気づかずにずーっとコピー&ペーストで増殖していたのでしょうか……w

それにしても、データ末尾の大量のスペース……謎ですw

昨日の染めたものの仕上がりです。
同じ染料で、同時に入れて染めたものですが、繊維によってこれだけの違いが出ました。
09-10-13 仕上がり

それはそれとして、今日も染め物をしていました。
今日は紺色(藍色)です。
ついでに、昨日染めたものであまりにド派手になったのもつっこみます。
重ね初めというやつで、濃いピンクに紺色を重ねれば、ナスの紫色に。

T-fal スチームアイロン スーパーグライド70 FV3230J0

アイロンを買い換えました。
もう20年以上昔のアイロンで、最近まったくスチームがでないスチームアイロンでしたので、諦めて新しく買いました。
写真より派手な緑色で、今までのアイロンより一回り大きいです。
ついでにちょっと重い。

さっそく使ってみると、確かに持ち上げるときには重めですが、布の上を滑らすときにはほとんど力はいりません。
ほんとうにスルスルッという感じで使えます。
蒸気も申し分ないし、短時間でいい感じにアイロン掛けができます。
やっぱりアイロンは重めが良いというのは本当ですね。

良い道具というのは、本当に気持ちいいです。

明日から新しいアイロンで、布処理をがんばろう。

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/462-c1e58630

