上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
09-08-30 ツルラン

ツルラン 良いにおいがして、終日ミツバチが群がってくる蘭です。

いまは、ブロッコリーのとれとれ期です。
こればっかりは、ずらすとか毎日少しずつというわけにはいかず、今日は大きな玉を5個も台所に置かれて処理に四苦八苦しております。
ブロッコリーは好きですが、料理的にはいわゆる「脇役」ですよね。

webでいろいろとレシピを検索していますが、大抵、なにか別のモノが必要で、しかもそっちのほうが主役な感じです。
みつけたのでおもしろそうだったのが、ブロッコリーの天ぷら。

ブロッコリーの天ぷら

確かに食べてみる価値はあるのでしょうが、果たして美味しいかしら?

ブロッコリーは、案外に酸味との相性もいいので、普通にゆでたものを小鉢に盛り、醤油ベースの甘酢あんをつくって(醤油濃いめ)掛けてみると、ドレッシングよりも美味しくて、和風なので年寄りが喜んでいました。
キャベツとかカリフラワーとかをゆでて、甘酢あんでもいいかも。

ちなみに、保存方法は大量にある時には、小房に分けて固めにゆでてから冷凍です。
解凍は、レンジが一番早く綺麗にできるみたいです。


明日、まれにみる大型台風の上陸するそうです。
午後から、台風にそなえてあれこれの作業をしていました。
主に農作物や、花の固定。

どちらさまも、被害が軽くてすみますように。

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/456-afc80432

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。