朝からかなり強い雨が降っていたのですが、どうしても今日でないと都合が悪かったので、天候をおしてお買い物へ。
久しぶりの都会です。
あちこち、用事をすませて、いろいろと買い物して、お昼にトンカツ屋さんに。
お目当てはトンカツではなくて、デザートのドラゴンフルーツのシャーベットがお気に入りなので、ここには良く行きます。

良く行くとはいっても、外食したのは本当に久しぶりで、うろな記憶でも半年以上前?

帰宅して、夕食前にちょっとだけ作業を。
昨日縫い終わった最後の裏布を巻き巻き。

09-10-02 裏布を繋いで

裏布にすると決めたものを、60cmと45cm幅に切り揃えて、片っ端から気にせずに縫い繋いだモノです。

09-10-02 裏布巻

縫い繋いで1枚の布にしたものを、厚紙に巻き取っていきます。

09-10-2 裏布完成

そうして、やっと裏布づくりがおわりました。
これで、使いたいときに、裏布を仕立てる作業をせずにスムーズに作っていけるかも。

性格的に、後の作業が楽にスムーズにするためになら、最初に苦労しても環境を整えるタイプなので……w

明日は、解体しただけの布帛の古着の処理に入りたいと思います。

そうそう、先日から言っていた花王のエコナですが、本日、お出かけのついでに発送してきました。
これだけの量の油だと、自分の勿体ないの気持ち以前に、簡単に廃棄処理できないので、送りつけてすっきりしました。

最近、思うのですが、片づけでも家事でも、一度に沢山のことをしようとするのは無理。
小さく、こまめに、気づいたら後でやろうと思わないで、その時、その場で動けるようにするのが一番の方法かもしれません。

ちょっとそこのゴミを拾う。
ちょっと、そこのホコリをささっと払う。
あ、汚れてる、拭いておこう。

こんな感じで、小さく動くのは、そんなに時間もかからないし、大きく構えてお掃除って思わなくてもいいですよね。
もっとフットワークを軽~~くしたいです。
肉体的な腰よりも、精神的な腰が重いのを直さないと……w


TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/451-6bc2fddb

