2009.10.01 【日常】疑問
09-09-27 秋の私道

車庫からみた私道

最近、中学生が小学生に暴行して殺人未遂で逮捕されたというニュースがありましたね。
そのニュースをTVで見ていて、教育委員会だか学校だかが会見していました。
こういう未成年者の犯罪事件の時には、かならずと言ってもいいほど学校関係者が謝罪・あるいは謝罪まがいの会見をするようですが、なぜなんでしょう?
学校内での事件ならわかりますが、校外での事件です。

いつから学校が子供達の保護責任者になったのでしょう?
いつから学校が、子供達の学習ばかりでなく、躾けやモラルまで責任を持つようになったんでしょうか……?

なんだか変です。

こういう対応を求められているのでしたら、先生方もお気の毒に……。

と、思いつつTVを見ていました。

今日から10月。
衣替えは、まだまだ必要なさそうな暑さでした。
衣類の入れ替えは、もうちょっと寒さを感じるようになってからにしましょう。

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/450-e1ff374d

