09-09-23 アスパラガスの実

アスパラガスの実です。
小指の先ほどのまん丸で、ちょっとオレンジがかった赤い実。

アスパラガスには雄株と雌株があって、雄株に比べて雌株はほっそり華奢なので、皆さんがお店で買って食べているのは、ほとんど雄株です。
うちは適当にどれでも食べちゃいますが、アスパラガスを出荷する農家では、雌株は秋になって実がなって性別が確実になると抜いて捨てられてしまいます。

今日は午後から親戚の法事に出掛けておりました。
そこでいろいろと地域の最新情報を伺ってくるわけです。
連休の間に良いことばかりではなかった方もいて、交通事故にあわれた方、連休中の農作業で事故で大けがをなさった方などなど。

話の中で選挙の話もでて、9月になったら微妙に景気がどんよりしてきたと口をそろえて言っておりました。
みんな先行きが不安なんだなあと思いました。

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/444-032dd6d2

